足湯のコツはタオルを使う。もっと「第二の心臓」を温めてみよう♪

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。


足の冷えで気温を察知しています。今日もよく冷えますね。わたしは、この時期になると足湯に浸かりはじめます。そして、いつも驚くのです。足を温めるだけなのに「血は全身を巡っているんだな」と実感できるほど全身がポカポカしてくるからです。

お財布にも易しい!

今回は、長年の足湯で身についたとっておきのコツをご紹介!これを使うだけでもっとポカポカで、片付けも簡単になりますよ!

さあ、足湯の驚きの効果と方法をみんなで学んでいきましょう!


足湯って、本当にすごいの?

それはもう、信じられないほどです! ビックリするぐらい温かくなります。足の冷えやむくみ解消だけではなく、痛みの軽減にも一役買うそうです。じんわりと温まることで全身の血行が促進され、リラックス効果も期待できるんです。


こば式足湯、その手順とは?

今回はちょっとした工夫を凝らした足湯の方法。
この手順で、足湯の効果をもっと高めてみませんか?

準備物

  • 湯おけ

  • ビニール袋

  • タオル

  • 水分補給用の水

ステップ1: 湯加減チェック!

まず、桶にビニール袋を被せます。ここにお湯を入れる。足を入れるお湯は、「ちょっと熱いかな?」と感じるくらいがちょうど良い。でも、火傷には十分ご注意を!

ステップ2: ビニールの口を絞る

口を絞ることで熱が逃げにくくなる。これだけで持ちが随分と変わりますよ!これで十分温めることができますよ。

ステップ3: 奥義「タオル」をかける

ここで結構大事です。ビニール袋の口を絞ったら、その上からタオルを掛けましょう。二重で保温することで通常より長くポカポカが味わえます!どのくいら変わるという数字は分かりませんが体感時間は倍くらい違う。

ステップ4: 足湯タイムは10-15分

気持ちよくてつい長くなりがちですが、10-15分がおすすめの時間です。これで十分温めることができますよ。

ステップ4: 水分補給を心掛けて

足湯中は意外と汗をかきます。脱水状態にならないよう、水分補給は忘れずにね。


最近のおすすめは

コカ・コーラ チルアウト リラクゼーションドリンク

飲んだらとてもリラックスできます。いっぱい好き。


元気な毎日をサポートする足湯の時間

安らぎの時間、それは自分を労わる大切な習慣。こば式足湯で、足元から全身がぽっかぽかになるこの幸福感を、ぜひ体感してください。

「第二の心臓」を大切に

足は、私たちの健やかな生活の土台。寒い日はまだまだ続きます。足湯で足元からポカポカと優しく温めることによって、健康維持につなげていきましょう。

ふわりとぬくもりに包まれながら、心も体もリラックスする…そんな素敵な1日の終わりを私と一緒に過ごしていただけたなら本望です。ご一読いただき、誠にありがとうございました!明日も元気にお会いしましょう♪

いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。