見出し画像

おかげさまで6周年!

どうも、
ピアノ奏者のこばやちこと、
小林 結(ゆい)です。

実は、2018年の今日。

なぜか
ライブ配信を
してしまいまして・・・

しかも、
その場でピアノを弾いてしまうという
痛恨のミスをやらかしてしまいました。

これが、
今の僕の活動が生み出された
キッカケになってしまったのです。笑

思い返せば、              
気まぐれで配信開始ボタンを
ポチったことがはじまりで、
こうなってしまうとは・・・

この時の僕が
想像できるはずもなく。

えぇ、
1ミリも思って
いませんでしたよ。

しかも、
暇つぶしではじめたはずの
ライブ配信もとい、

オンライン活動は、
本日で6才になって
しまいました。

『大変多くの方から
 支えていただけているから、
 今の僕がある』

このことを重々承知の上、
お伝えさせていただきますが・・・


こんなに長く続けるって
まったく思ってなかったよ!!


なんか知らんけど、こうなった

なぜか今年に入り、
急激な環境の変化が僕に
起こりまくっています。笑

例えば、
8月になったら東京への
引越しが確定しています。

さらに、
年内には法人化を
しなければマズいです。

どんなに遅くても、
来年には法人化ですね。

僕のオンライン活動は、
いったいどうして
こうなったのでしょうか・・・

その流れを
ダイジェストでお伝えすると、
以下のようになります。

これまでのダイジェスト

①なんか配信しちゃう

②のらりくらい
 超ゆる〜く配信が続く

③コロナ禍になって
 オフラインの仕事が
 すべて吹き飛ぶ

④オンライン活動に
 シフトチェンジ

⑤コンサートとかやって
 毎回満員御礼になっちゃう

⑥「SNSマーケ教えて」
 「つかDRMも教えて」
 「ついでにライティングも」

 などなど、
 めっちゃ言われちゃう

⑦SNSマーケとか
 リストマーケとか
 教えちゃう

⑧その内容を
 テキストとか画像とか動画にし、
 コンテンツをリリースしちゃう
(ここがコンテンツ販売の入り口)

⑧色んなアカウントの裏方に入り、
 収益面をコントロールしちゃう

⑨今に至る


と、まぁ・・・

だいたい
こんな感じです。笑

自分で書いておいて
アレですが・・・

どうしてこうなったのか、
マジで意味がわかりません。笑

自分の音楽活動の
幅を広げるために、

・マーケティング
・ライティング
・セールス

などなどを、
学んできました。

それはもう必死に、
血眼になって学びました。

なんなら今も、
血眼で学び続けています。

そしたら、
まさかこうなる
って思わんやん・・・

実は気にしてた件

学んできたことを
自分で実験し、成功。

その後は
初期のクライアントさんたちに
実行してもらい、成功。

このサイクルを
作り出した結果、

「やちさんから
 学びたいんじゃあ!!」

と、言ってくださる方々が
わんさか増えました。

ホントにありがたい限りです。

ですが、
僕の心の中には
不安がありました。

なぜなら、
コンテンツ販売とは、
情報商材をキレイな言いかたに
変えただけなのですから。笑

つまり、
僕が気にしていたことは・・・

『情報商材屋って、
 世間体的にイメージ
 悪すぎじゃね!?』

ということです。笑

ライブ配信や
ZOOMレッスンなど。

オンライン活動の
集客方法を独自の
ノウハウに落とし込み、

それを販売したり
指導したりしていることを
知っている人から見ると、

「それも含めての
 オンライン活動じゃん」

と、思って
いただけるのですが・・・

僕のことを
よく知らない人は、

超うさんくさい
極悪な情報商材屋にしか
思えないのです。笑

ぶっちゃけますと、
情報商材屋になってから、
ライブ配信界隈の人から
ヒソヒソ言われてました。

「あいつ詐欺商材
 売ってるらしいぞ」

ってね。笑

中には配信界隈の方から
直接お問い合わせいただく場合も、
多々ありました。笑

最初の方は、
お問い合わせをいただいた
お一人お一人に対し、

それはもう
とても丁寧に
お答えしていました。

ですが・・・

5人くらいに
お答えするのは
全然いいんですけど、

流石に20人以上に
お答えすることになると、

『またか・・・』

としか
思えなくなりました。笑

なので、
今はお一人お一人に
お答えするのはキッパリ
辞めました。笑

で!!

クライアントさん以外に
時間を割けなくなってきた頃、
親しい方から言われてしまいました。

「ミュージシャンの方が
 よっぽどイメージ悪いぞ」

と。

とても悔しいことに、
ド正論〟過ぎて
腑に落ちてしまいました。

お薬や金銭トラブル、
スキャンダルなどなど。

ミュージシャンの方が
やらかしていますし、
ぶっ飛んでます。笑

一部では、
Xでレスバばかりを
くり広げる音楽界隈も
あるくらいです。

皮肉なことに、
ミュージシャンも情報商材も、
世間体的なイメージは、
あまり変わらなかったです。
(個人の感想)

結論。

僕が気にしすぎただけでした。

そもそもですが・・・

ライブ配信界隈にいて
イメージとか気にするのは、
矛盾し過ぎな思考でした。

僕は某歌い手さんみたいに
未成年に手を出していませんし、

某マーケ会社みたいに
誇大広告もしませんし、
詐欺ってもいません。笑

なので、
これまで通り人に幸せを
ばら撒く活動をのらりくらり
やっていきましょう。笑

これからについて

ぶっちゃけます。

ライブ配信などの
音楽方面のオンライン活動は、
まぁまぁ戦略的にプランを
練っていました。笑

ですが、
もう白紙に戻します!!

なぜなら・・・

自分がまさかこうなるとは、
まったく思っていなかったからです。笑

毎月100万円以上稼ぐ人になるとは、
2023年の末ごろの時には
まったく予想できませんでした!!

なので、
戦略もろもろのライフプランは
すべて練り直しになります。笑


バゴーン!!

と、あらゆることを上方修正し、
何もかもが前倒しになってしまう
ということです。笑

ハッキリ言いましょう!!

2024年は激動すぎて、
自分のことのはずなのに、
僕自身がまったくついて
行けてません。

そして、
サラッと告知を混ぜますが、
毎年7月1日は周年記念配信を
していました。

ですが、
今年の周年配信は・・・

24時前から
メンバーシップ会員限定の
ライブ配信にて行わせていただきます。

メンシプでやる理由は・・・

いつもみたいに飲みながら
雑談する感じの方が良いと
思ったからです。笑

といいますか、
今日くらいサービス業から
解放させてください!!

今日のコンサルを終え次第
メンシプ配信を開くので、

メンシプだけは、
僕の心の拠り所に
させてくださいね。笑

メンシプで
仕事感があるとイヤなので、
ゆる〜くいきましょ!!

多分いつものように、
フツーに顔出し配信です。

多分。

▼メンシプの詳細▼
https://twitcasting.tv/kobakoba3_3/communityshow/22852515

総まとめ

本日でライブ配信を
はじめてから7年目に
入りました。

ホントに
あっという間ですね。

正直、こんなに続くとは
1ミリも思っていませんでした。笑

大変多くの方に支えられ、
そして支え返しながら、
今の僕があります。

これまでも、今も、
そしてこれからも。

僕はのらりくらり
自分のできることをやり、

クライアントさんたちに
愛情をばら撒きつつ、

人のことを幸せにする活動
だけ〟行っていきます。

ということで、
話がだいぶ長く
なってしまいましたが、

「7年目もよろしく!!」

ってことなので、
今後ともよろしく
お願いしますᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


そんなこんなで、
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!


小林 結 / Yui Kobayashi
ピアノ奏者・作編曲・指導



演奏活動・お仕事関係の
お問い合わせにつきましては、
XのDMまでお気軽にご連絡ください。

X:こばやち
メルマガ:やちピアノ

いただいたサポートは、活動費として大切に使わせていただきます。