見出し画像

vscodeエディタ コピーをするなら

本日も、朝活でコーディングの勉強でした。

#codebeginでの課題2の 、サイト模写。
html部分はだいたい終了です。


ここで、便利だな〜と感じたvscodeでのショートカットキーをご紹介します。
忘れないために、自分に向けても書いていますが・・・

コピーを作成する方法


option+shift+⬆️か⬇️

これで、shiftかマウスでドラックして範囲指定した所を、矢印の方向へコピー出来ちゃいます。
めっちゃ便利ですね!


例を挙げると、

<ul>タグの中に<li>タグを作る時、あ、一つ<li>タグが足らなかった。
なんて時ありませんか?
僕はたまにありますが、そんな時にこのショートカットキーを使うと一瞬で
コピーが完了します。

もう、素敵。

一列を一瞬で消し去る事ができる魔法

それともう一つ。

command+shift+k

これで、コードを書いている一列を一瞬にして消し去る事が出来ます。
僕はまだ自分で書いたhtmlを直すときが多々あるので、
この一列を消すショートカットも重宝しています。


もう、考えた人素晴らしいですね。
お陰で楽させていただいています。


まとめ


指定した範囲を上下にコピー

option+shift+⬆️か⬇️


一列を一瞬にしてけしさる

command+shift+k


この二つを使用するだけでも、作業効率アップする事間違い無いので、
少しでもへ〜。

となったら、ショートカットキーを使用してみてください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

そんなあなたはきっと良い人。


遊ぶ様に学び

遊ぶ様に働きたい


コバキチでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?