36歳 WEB制作未経験 明日3/11 二次面接試験受けてきます。

こんばんわ。
コバキチです。

タイトルの通り、WEB業界で働いた経験0の僕が、明日3/11(木)、念願だった地元のWEB制作会社へ、二次面接試験へ行きます。


実は返信メールは僕に送られていた


前回の記事で、地元のWEB制作会社へ、未経験のアシスタントWEBディレクター枠の求人へ応募した記事を書きました。



この記事の後、待てど暮らせど連絡が全くなく、まだか、まだかと待ちわびて3月へ突入しました。

もう半ば諦めモードで、制作会社の方も業務が忙しく、採用の見込みがない人には返信しない方針なのかもしれない。。

そう思っていた3月1日の早朝、まだ出勤前だった僕は最後の望みをかけてもう一度、制作会社へメールを送りました。


内容としては、コチラからのメールがきちんと届いているかの確認です。

それと、僕の制作会社への応募の意気込みと熱い気持ちを添えて・・・


ドキドキしながら、迷惑がられていたらどうしよう。

とか、前回一度応募した過去があったため、またこいつかよ!という冷たい反応を受けたら。

もうこの先この制作会社への入社の道は断たれる。

36歳にもなって、そんなことでうじうじ考えている僕でしたが 笑


それから、日中の業務をして、休憩時間に恐る恐るスマホを見ると、Gメールの着信マークが・・・

タイトルは応募した制作会社から。


コチラからのメールは無事向こうへ受信されていたみたいで、制作会社さんも返信してくれていたらしいのですが、どうやらgmailの受信エラーか何かで僕のスマホに返信が届いていなかったとの内容が。。


採用募集はまだ行っておりますので、履歴書や職務経歴書をPDFでご送付いただけますでしょうか。
※このメールも届いていないかもしれませんので、本日私からお電話させていただきます。


との内容がありました。

やった。

まさかのメールのエラー!?

本日お電話させていただきます!?


何、この急展開!!!

この時の僕は、会社の休憩室で、静かに喜んだとともに、今日中に履歴書と職務経歴書を作成する事を心に誓いました。


その後、翌日に面接になる。


その日の業務終了後、制作会社の採用担当者様から電話がありました。

すごく丁寧な対応で、心配りがかなり上手い。

さすがな感じでした。


2回も弊社へご応募いただいた気持ちが嬉しい。ぜひ一度、早いうちにお会いしたい。


とのありがたいお言葉もいただきました。

僕はその日の内に、履歴書と職務経歴書を作成し、送付しました。

そして翌日の朝。


無理を承知でのご相談なので、ご無理なら遠慮なく断ってください。
というのは面接日になります。
お仕事のご都合など諸々調整可能であれば、急で申し訳ないのですが、本日18時からお会いできないでしょうか?


とのメールが。。。

何!?

またこの急展開。


でも、僕は昨年からずーっと、この制作会社へ入社したい願望があったので、そこは二つ返事で了承しました。
もちろん、仕事はきっちり終わらせて、です。

そして、ドキドキの、僕の人生で2度目の面接試験へ挑みました。


面接はドトールで。。いただいた名刺を置き忘れる。。


面接会場は、気を使っていただき、僕の住んでいる所から程近い場所にある、ドトールになりました。

会社で面接。

というのが普通?
勝手にそう想像していたので、え?ドトールで面接?

って感じでした。

あぁ、クリエイティブな会社って、こんな感じが普通なのかな?
なんて想像しながら。

きっと、その会社によって違うのだろうけど。


そして、面接。

担当の方が本当ににこやかで、終始そこまで緊張する事なく、僕のこれまでの思いをぶつける事ができた。と思っています。

(舞い上がっているのもあったので、実際はきっちりできたかどうかは疑問ですが。。。)


内容としては、自己紹介から始まり、志望動機、入社してこんな事がやりたいとかありますか?

趣味や長所、短所はどんな所ですか?

など。。。

一般的な内容かもですが、志望動機、長所、短所、こんな事がやりたい。

うまく伝えられないもどかしさってこんな感じか。ってくらい、モヤモヤの回答だったかな。


その時、一次面接と二次面接の二回、面接がある事を初めて知りました。

二次面接は、社長も同席されるとの連絡も・・・

とりあえず、一次面接は無事終了し、帰宅しました。


と、思いきや、僕思いっきりやらかしました。


なんと、いただいた名刺をテーブルの上に置きっぱなしにして、帰宅してしまったのです。

面接が終わって、ほっとして少し放心状態だったため、名刺を忘れて置いて来てしまいました。


帰宅してすぐに忘れた事に気付き、すぐに車に乗り込み、ドトールへGo!

テーブルの上片付けられてて、名刺なくなっていたらヤバイ!
誰か知らない人に持っていかれていたら終わる。

そんな思いで車を走らせドトールへ到着。


さっき座っていた席には親子のお客様が座っている。

頼むから、名刺よ、あってくれ!!!

そう心から叫んでテーブルを見ると、


ありました。名刺。


良かった。本当に。


親子のお客様に、すみません、忘れ物をしてしまいました!

と伝え、名刺を回収。

本当に何やってんだ、俺。。。


そうして、二次面接へ進める事になりました。


結果は一週間くらいで返答します。


そう連絡されて、今週の月曜日。


先日は採用面接、ありがとうございました。
社内で検討をしまして、二次面接への参加をいただければと考えております。


はぁ、嬉しい。
一次面接突破できました。

もう、本当に、まだ受かってないけど、嬉しい。


そして、明日3/11(木)


東日本大震災から10年。

ある意味節目である明日、二次面接へ行って来ます。


車の中で、もう一度面接の回答の練習を一人でしているし、普段は工場勤務なので、全く履く事がなかった革靴も新品買ったし、スーツもクリーニング出したし、ベルトも新しいの買った。


明日が自分にとって、人生のチャレンジです。


まさか36歳で子供2人いて、転職なんて2年前には考えてもいなかったけど。


本当に願っていたチャンスがやっと目の前まで来たので、明日は落ち着いて、大きい声ではっきりと。


二次面接へ行って来ます。


またこのnoteを読んでいただいた方々へ報告できるように。


行って来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?