夏目漱石『それから』をどこまで正確に読めるか⑰ 無意識はどこまで考えているか
夏目漱石の『それから』が自我とか意識と言うものを繰り返し疑いつつ、しかも自分と云うものを腸の皴にまで拡大しながら、代助の無意識を試しているような作品であることに対して、私は自分が右手一本で文字を打ち、それが半ば無意識であり、意識しては打てないことを以て半ば疑い半ば同意してきた。それにしても独特な感覚の捉え方だと書いて来た。
しかしこれはやはり夏目漱石がタイムトラベラーである証拠の一つであるかもしれない。
どうも代助は近代的自我などというものではなく、無意識に動かされている。
これまで暗黙知と呼ばれていたものが、最新の脳科学では無意識と呼び直され、自分の意思ではなく無意識が意思決定していることが明らかになりつつある。
この無意識を前提にすると、代助のあの脅迫のような告白の意味がようやく明らかになるのではなかろうか。
まず三千代を選んだのは代助の脳であり、意識ではない。この告白に「愛している」の一言もないのは、無意識が引力に反応しただけだからである。一応理屈で考えると三千代が金を借りに来るところ、百合を買ってきて昔に戻そうとしたところ、指輪を見せるところが引力である。当然三千代も代助に「夫から私を奪ってください」とは明言していない。しかし引力を放っていたのは確かだ。その引力に無意識が反応しただけなので代助の言葉は非論理的である。
そもそも「僕の存在には貴方が必要だ。どうしても必要だ」というのは理屈ではない。「どうしても」は「なにがなんでも」と同じで理屈を拒否する言葉だ。子供がぐずるうちに理由がなくなるのと同じだ。そしてその選択が無意識の領域からふわっと意識に登ってくる経過を漱石が正確に描いてもいることが分かる。
確かに三千代の名前は無意識の中からふわっと浮かび上がってきている。ここには理屈はない。そこに「自分が平岡に三千代を斡旋した」「平岡は三千代を不幸にした」「自分にも責任がある」「自分が三千代を求めることは自然だ」と理屈を足すのは全部後付けで、選択は無意識がしたことなのだ。無意識が「自分が平岡に三千代を斡旋した」「平岡は三千代を不幸にした」「自分にも責任がある」「自分が三千代を求めることは自然だ」と考えたわけではなかろう。
そう思ってみれば、
この「何故棄ててしまったんです」には理屈では答えがないことになる。問うならば無意識に問いかけねばならない。そしてこの「何故棄ててしまったんです」という意思決定のシステムへの根源的な問いが『明暗』においてはさらに自由意志と非決定論の問題として捉えなおされている点を見なくてはなるまい。
肉体の変化が意識に登らないのであれば、無意識の変化が意識に登らないのも当然ではないか。ならば意識とは何なのか。
漱石は津田由雄に自分の自由意志を明確に疑わせている。こんなものが有象無象により「近代的自我」などというお馬鹿な概念に押し込められてきたことに今更ながらぞっとする。
代助は自分の脳を疑っている。こうなると比類なき〈私〉とはなんなのかという話になる。そもそも腸内フローラは〈私〉なのだろうか。
代助は腹の中で首を捻る。
そもそも日本語では「腹の中」が「心の中」と同じような意味に使われてきた。この腹と脳と心の問題が、『坑夫』以降繰り返し問われてきて、その過程の中に代助の脅迫のような告白という思考実験はあった。
そもそもこれは男女の自由恋愛の話ですらないなと書いているのは、私ではなく私の無意識である。
[余談]
恐らくこういう人は『はだしのゲン』を読んではいまい。彼の怒りは原爆を投下したアメリカ大統領には向けられていない。
私が芥川、漱石、谷崎などの作品を、「読めていない」という時、基本的にはこういう誤解を指摘している。
例えば『こころ』の先生は乃木夫妻の殉死を手放しで賞賛はしておらず、ゲンの怒りはアメリカ大統領にではなく昭和天皇個人に向けられていた。
それが分からないで読んだ気になっていては恥ずかしい。
本を正しく読むことは全ての基本ではなかろうか。
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