『薤露行』について②
昨日は『薤露行』に関して、ランスロットとギニヴィアに漱石自身と嫂の関係を見ようとする江藤淳や蓮實重彦の見立てがいかにも見当違いであり、江藤淳の博士号は剝奪されるべきであり、漱石は皇后陛下を侮辱していることになるという指摘をした。いや、そこまでは指摘していないな。
しかしギニヴィアのふるまいは品性を欠き、まさに車夫の情婦のようでさえあり、ランスロットはすけこましのようだとは指摘した。車夫の情婦とすけこましの関係の中に自身と嫂を投影しようとは流石に漱石も考えまい。人間として尊敬すべき対象として見ていた嫂をギニヴィアに準えようとは考えないだろうし、仮に準えたとしたならばギニヴィアにはもっと慎み深さや気高さを与えただろう。
それにしてもランスロットとギニヴィアに漱石自身と嫂の関係を見ようとした江藤淳に博士号を与えた方も与えた方だ。なんでも与えればいいというものでもなかろうに。
で、今日は本題、『薤露行』に関してランスロットとギニヴィアに漱石自身と嫂の関係を見ようとした江藤淳がいかに頓珍漢な読者だったのかという点について指摘したい。
この漱石の前書きのようなものは、ギニヴィアが車夫の情婦のように描かれていることから明らかに「ふり」である。それは丁度『三四郎』の予告で「摩訶不思議は書けない」としながら、実際には摩訶不思議な作品を書いてしまったのと同じだ。汽車の中の爺さんと色の黒い女と三四郎の位置関係、弁当に当りに来る女の魂胆、積極性、三四郎の乗車駅、と一応の解釈ができるものもあるが、野々宮の探し物と授業の開始日に関しては誰も解っていないだろう。まあ、その話は長くなるのでここでは『薤露行』に話を戻すが、仮にギニヴィアにその気があったにせよ、もう少し慎みや恥じらいを持たせることは可能だったはずなのに、漱石はどうもわざと車夫の情婦のように描いている。このことに気が付かないで勝手な解釈を拡張してしまったのは恥ずかしいふるまいである。
それから今日は本題と書いたのは、昨日は余談と云う意味である。何故ならタイトルはそもそも『薤露行』なのである。第一章「夢」には確かにランスロットとギニヴィアの二人しか登場しない。普通に考えればギニヴィアがヒロインになる筈だが、それでは『薤露行』というタイトルにはならない。一郎が主人公では『行人』というタイトルにならないのと同じ理屈だ。『薤露行』のヒロインはエレーンである。
それは読めば分かる、という程度の話なのでくどくどと説明しない。だからランスロットとギニヴィアにフォーカスしてしまった江藤淳を頓珍漢と云うのだ。いや、実際どうなのだろうか。『薤露行』のヒロインはエレーンである、と云われて「意外」な人など存在するものだろうか。要するにギニヴィアはだしに使われている。もう一度この場面を見てみよう。
こんな相撲取りみたいなヒロインはいない。美しき少女に対してギニヴィアは完全に引き立て役になっている。結末はこうだ。
生き残ったからヒロインと云う訳ではなかろう。『薤露行』は美しき少女・エレーンがはかなく散る話だ。どすこいおばさんが泣く話ではない。
そして余談。
江藤淳はランスロットとギニヴィアに漱石と嫂の関係を見ようとしたが、その位頓珍漢なことを考えるのなら、改めて漱石の途轍もなさについて考えて見ても良いだろう。
どうも『倫敦塔』や『カーライル博物館』を見ていくと漱石の妄想力は途轍もない。普通はこうは考えないだろうという変換をしてくる。だからもし、『薤露行』に嫂の何かが反映したとするならば、嫂を美しき少女に戻して、自分一人に惚れさせたまま殺してしまうくらいのことを考えなくてはなるまい。
勿論そんなことまで考える必要はない。ただどすこいおばさんのどすこいに気が付かなければ、やはり『薤露行』を読んだとは言えまい。
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