文語調の芥川は心の鎧を解き、虚心に語ることが多い。この『臘梅』もそうしたなんということはない日々の思いを書き綴った暇人のnoteのように読めなくもない。
この臘梅は、
この『追憶』に書かれている臘梅であろう。
ただ五月に「雪うち透かす」はなかろう。しかし「ことしも亦筑波おろしの寒きに琥珀に似たる数朶の花をつづりぬ」とはいかにも今朝縁側で見てきたような言い草だ。
何故五月?
大正十四年五月に雪の句を読む芥川は、既に四季のないはらいそにいたのだろうか。
また嘉永は孝明天皇の代である。
芥川龍之介の養父・芥川道章は嘉永二年の生まれ、「十六世の孫」という思いは徳川家瓦解以前の中世に連なりかねない。
どこから数えて十六世?
梅がバラ科サクラ属の落葉高木であるのに対して、臘梅はクスノキ目ロウバイ科ロウバイ属に属する中国原産の落葉樹である。花は黄色い。
臘梅が日本に這入って来たのは江戸時代前期とされる。
果たして十六代の祖は何時代の誰で、どの地に臘梅を植えたのであろうか。
ただここでは『羅生門』の時点では確かに見られた実父新原敏三に連なる意識が搔き消えて、芥川家に連なる意識のみがことさら強調され過ぎているように思える。
この臘梅を植え替えるという話は、漱石の『行人』の梅を植え替える話をなんとなく思い起こさせる。
養子という取引によって男子もまた家から家へ植え替えられる存在ではあるのだ。
しかし芥川は漱石に言及しない。
なら関係なかろう。
これも匂い付けではないが、捻じれて繋がるような感じがあるところ。
芥川の実家の墓は谷中にあった。
だから「初冬や谷中あたりの墓の菊」だったのだ。この捻じれて付くような付かないような話はもう少し続く。
芥川の墓は巣鴨にある。
【余談】
安吾が、
と書いている。この言葉の意味が呑み込めない。ただお刺身が好きで固いパンが苦手な芥川が女房の揚げたカツレツを食べていたかと思うとなんとなくおかしい。
あの女性作家もカツレツを揚げるのだろうか?