見出し画像

長男バスケの行方は?久しぶりの花火大会

中3の長男、先日、部活最後の大会【中学校総合体育大会(学総)】で地区予選優勝、県大会進出。
準決勝リーグまで残り、4位の成績を残しました!!

小6から始めたミニバス

泣きながら「バスケやりたい」と言ってた頃が懐かしい。

それまでは、体型がころころとまん丸だったのが、バスケを始めてから一気にスマートになり、背もグンと伸びて、周りからも「誰か分からなかった!」と言われるくらいでした。

高身長なのを武器に、ゴール下のポジションをずっと任せて貰えて、ミニバス(小学生以下)時代からシュートの練習をみっちり練習し、シュートがなかなか決まらない時は、よく怒られてたし悔しい想いもしたことだと思う。

だけど、一緒にプレイする仲間に恵まれ、中学でも一緒にバスケ部へ。

長男が入学すると同時にクラブが発足。
顧問の先生も、子供たちの個性をしっかり伸ばしてくれる先生で、練習試合もあちこちで取り決めて下さり、部活でもクラブでも沢山試合経験をさせてくれました。

中学では、何度か県大会出場はあったものの、ここまでの成績(4位)を残せたのは初めて。
準決勝では、2点差で負けた試合もあったので悔しいさも半分、でも、よくやった!!と、褒めてあげました。

さて、部活は終わったけど、受験勉強とクラブに残る両立が出来るのか?

クラブに残るかどうか?最後の最後まで迷っていた長男。

県大会前には決めないといけない、、

3年になったばかりの頃は「練習キツイからクラブやめたい」と弱音を吐いていたけど、顧問の先生からのゴリ押しもあってか、県大会を経験してみたからか「やっぱり、続けることにした」と。

長男、やっぱりバスケが好きなんじゃん!笑

また遠征が続くけど、部活が減った分は勉強時間に費やして欲しいな〜と、親としては願うところだけど、こればっかりは、本人がやる気にならないとどうにもならない事なので、そっと見守っているところです。



今日は、茨城の古河花火大会に行って来ました。

夫が、ここまで通勤していてポスターを見かけたらしく、早くに現地近くまで行ってみよう!
と言う事になり、私達も久しぶりの花火でした。

三尺玉

圧巻だった花火の様子は、たくさん写真も撮ったので、また後日、ゆっくり投稿したいと思います。

猛暑が続いていますが、体調崩されませんようにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?