見出し画像

思い出の料理☆企画参加


今回も、珈琲と奥様と本をこよなく愛する
珈琲次郎さんの企画に参加させていただきます。



今回のテーマは「思い出の料理」

夫は、時々料理を作ってくれますが、それだと「思い出」にならないよね〜

思い出の料理となると、何か有ったかな??
と、しばらく考えていました。

で、皆さんの記事を読ませて貰っていて思い出したのが、1つ有ったので書いてみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は兵庫出身、夫は埼玉

遠距離で出逢った頃は、なかなか会えないから
何か出来る事ないかな?

と、ずっと思っていました。

ある日メールで

「お弁当詰めて持って行ってる」

と知ったので、私は何も考えずに

「あ!じゃ〜ポテトサラダ送る〜♡」

と、すかさず返事。

今思うと、傷みやすい「ポテトサラダ」をわざわざ送るって、ありがた迷惑やん!って思いますけどね〜笑

夫は文句も言わず「美味しかったよ〜」と食べてくれていました、。。

ここまでは、早く結婚して、色々作ってあげたいな〜♡と思って結婚しました。

それからですよ!

この「ポテトサラダ」

関東では「マヨネーズに塩」が定番ですよね!?

ご家庭にもよると思いますが。

関西に居た頃、我が家では
ほんの少し「砂糖とレモン」を入れてました。

私は、これが普通だと思っていたのですが

結婚して、まだ同居する前の事。

夫の両親と義妹が揃って我が家に来た時に
この「ポテトサラダ」を作って食べて貰いました。

義母も義妹は昔、小料理屋さんをやっていて料理上手。

そんな事もあって、ドキドキしていたのですが

義妹がひと口食べて一言
「このポテトサラダ、何入れてる?」


「あ、砂糖とレモンだよ」

義妹
「あ〜、だから甘いのか〜」


「・・・」

この後、義妹と義母は「口が肥えてる」のを知って、絶句でした。汗

あれから「ポテトサラダ」に「砂糖」を入れなくなったのは、言うまでもありません。笑


結婚して1番変わったのが「味付け」ですね〜。

色んな料理に「砂糖」を使っていましたが
東北出身の夫の両親の影響で、ほとんど使わなくなって、代わりに「お醤油」がメインになりました。

全く違う場所で育って結婚して、味覚も変わって行くって、面白いですね〜。

久しぶりに、思い出す事が出来ました〜。
ありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?