見出し画像

【#03】10年ぶりに人間ドックに行ったらC6(半年後再検査)と診断されて勇者パーティもクビになった落ちこぼれフリーランスの診断備忘録(ダイアグノーシス)

どうも、コバーニャです。
前の投稿からだいぶ時間が空いてしまいました。

今回は今年の1月に行った人間ドックの結果を数値も含めて戒めのために全部公開したいと思います。

前の職場を離れてから、およそ10年ほどフリーランスで日本経済の末端歯車として磨耗してきた私ですが、恥ずかしながら、その間一度もちゃんとした健康診断や人間ドックに行っておりませんでした。

今年は本厄ということもあり、満を辞して厄払いと人間ドックに行った所存です。

というわけで10年ぶりの人間ドックの結果をまとめたいと思います!
自分の裸を見られているようで恥ずかしいですが、よくよく考えれば見られて恥ずかしいことなど何もない気もするので、包み隠さず公開していきます。ちなみにタイトルの「勇者パーティ~」の下りはなんとなくつけたので勇者パーティに所属もクビにもなっていません。あしからず。

さっそく結果を見ていきましょう~。

あ、人間ドックは前の職場でお世話になっていたところに行ったので、過去の数値も掲載してあります。ちなみに年齢は40歳です。立派なおじさんです。自分でもびっくりです。

画像クリックすると拡大できます。たぶん
画像クリックすると拡大できます。たぶん

上から順に結果とコメントまとめます。

計測

判定区分:A
ちょっとずつ身長下がっているのはなんなんだ🤗
肥満度がちょっとずつ上がっていますね~😢

視力

判定区分:なし
まあ、元からド近眼なのでとくにコメントすることはないです。

聴力

判定区分:A
家系的に耳が悪くなりやすい血統のようで心配しておりましたが、今のところ問題なしです。

肺機能

判定区分:A
今回はじめての計測です。なんか緊張して全然フーってできませんでしたが大丈夫なようです。

血圧

判定区分:A
問題なしです。

脂質

判定区分:C12(1年間の経過観察)
C12?コレステロール??これは予想外でした。そしてショックでした。
ちょーっと雲行き怪しくなってきましたね。

肝・膵機能

判定区分:B
ALT(GPT)??ちょーっと高めでした。

代謝系

判定区分:A
大丈夫そうです。

血液一般

判定区分:A
ここも大丈夫そうですね。

尿一般

判定区分:B
昔から疲れたりすると蛋白が出やすい体質のようで、大学時代に精密検査する羽目になったので、ここが一番心配でした。まあ今のところ大丈夫そうですね。

賢機能

判定区分:A
問題なし!

梅毒反応

判定区分:A
今ってこんな検査もするんですね。もちろん異常なし!

炎症性反応

判定区分:A
ここも問題なし

理学所見

判定区分:A
ここはよくわかりません。

眼底・眼圧

判定区分:B
乳頭部異常??はじめて言われた、、、。

大腸

判定区分:A
お腹が弱いのでちょっと不安でしたがAでよかったです。

前立腺

判定区分:A
問題なーしー!

胸部エックス線判定

判定区分:A
問題なしです!

心電図測定

判定区分:B
不完全右脚ブロック?調べたら生活に支障は無さそうですが、なんなんでしょうコレ。

上部消化管判定

判定区分:B
今回はじめて胃カメラに挑戦しました。しんどいとは聞いていましたが、なかなかでした笑
でも、自分の体の中にカメラが入っていくのがわかるのは面白い体験でした。結果はBでしたが、とても綺麗な胃とのことで安心しました。某VTuberさんのように胃の写真載せようかとも思いましたが、さすがにやめました。

腹部超音波判定

判定区分:C6(半年間の経過観察)
これも今回はじめて受けました。問題いっぱいでした苦笑。
「肝血管腫疑」、本来はC12なのですが初めての超音波検査なので念のためC6とのことです。
僕の肝臓くん、胆嚢くん、キミたち大丈夫なのかい😢
半年後、再検査行ってきます、、、。

というわけで、今回の人間ドックの総合所見は「C6」
6ヶ月後の再検査となりました。

「胆のうポリープ」や「血管腫疑」は当然のことですが、
コレステロール値が高いのは普通にショックでした。
その原因のひとつであろう「軽度脂肪肝」、、、。
たしかにお腹出てるもんなぁ。シンプソンズのお父さんみたいみたいな体型だもんなぁ。

というわけで決意したんです。
1年間、マジで健康に気をつかって生活してみると。

1年後にもう一度同じところに人間ドックに行くつもりなので、その結果も発表したいと思います。
健康に気を使うと果たして数値は改善するのか、今から自分でも結果が楽しみです。

「10年ぶりに人間ドックに行ったらC6と診断されて今までの俺は何が悪かったのか真剣に悩んだ結果1日中座りっぱなしで加工肉食べまくってたのが悪いとわかって突如始まる胃世界健康スローライフ(仮)」、今からご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?