見出し画像

決断すること。

人から見たらたいしたことじゃないけど自分の中で割と人生の中で重要な決断をした。

簡単に言うと、行くか行かないか、進むかやめておくか、飛び込むか辞退するか。

私の選択はNO 辞退 今はやめておく

優柔不断な私はとても迷った。


辞退=逃げるではないか?

飛び込む勇気がないのではないか?

どうして行きたくないのか、理由を必死に考えていた。


そんな時にみた TED TALK


難しい選択をすることをすることによって、なりたい自分になる。

選択は本当になりたい自分を見つけるチャンス。

決断をする際、どちらかを選ぶための理由を自分で作る。

他人に選択をゆだねる「漂流者」ではなく「自分の人生の作者」になる。

最終的に決めるのは自分。


重要なのは、決断の内容じゃない。自分がどうなりたくてその決断をしたのか。どっちを選んでもそこから自分がどうするのか。


自分で決めた。

決めたことで、今後の進むべき道が少しクリアになった気がする。

もう同じことで迷わない。

自分で決めた。

逃げたように見えるかもだけど、それでもいい!

この決断を後悔しない生き方をしたい!!


スペイン巡礼 Camino de Santiagoを歩いている時に立ち寄ったレストランで見つけて、ああ本当にそうだなと思った言葉。

画像1

"If you really want to do something, you will find a way. If you don't,  you will find an excuse." 

”a way” が見つかる"somethig"があるはず。


去年の私のテーマは

moving forward !!

今年のテーマは

into the unknown !!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?