【大会レポ】第0回企業対抗戦にお呼ばれしたので参加したら優勝した話【ロストギラティナ】

どうも、こばけん(@koba_dog_pcg)です。
ご縁が合って参加させていただいた「第0回企業対抗戦」というイベントで優勝してきたので、大会レポも含めた各対戦マッチアップやデッキ選択の話などをしていきたいと思います。

「第0回企業対抗戦」とは

有志によって運営されているコミュニティ内で開催された本大会は、様々な企業様が一堂に会するとても興味深いイベントでした!第0回ということで、試験的な開催だったようですが、本戦の他にもサイドイベントが用意されていたり、大会後には懇親会で交流する機会があったりと、とても充実した内容で大変満足しております。

会場は、皆さんおなじみの「note place」さんでした。個人的には「第1回 ポケ実ポケカ部チャンピオンシップス」で同会場を利用させていただいたので”2度目まして”なのですが、全体的に清潔感があり、対戦に集中できる素晴らしい会場だなと思っています!note place最高!一番好きなplaceです!(会場提供感謝です😂)

対戦形式とレギュレーションはこんな感じでした。トナメボーダは予選3勝から。予選1位と2位はトナメシード枠になります。

レギュレーション:スタンダードレギュレーション(D~Fのカードが使用可能)
形式:3on3チーム戦
定員:60名(20チーム)→当日は16チームの参戦だったので、48名の参加になりました!
予選:スイスドロー(最大4回戦)
決勝:シングルエリミネーショントーナメント(8チーム)

余談ですが、過去に弊社内でチーム戦をした際に個人全敗チーム優勝というお荷物ムーブをかましているので「今回ばかりは貢献したい…!」と思いながら大会に挑みました。

デッキ選択とその理由

今回握ったデッキは、ギラティナV主軸のロストデッキでした。「チャンピオンズリーグ2023 横浜」でチームアチャモのヨネタク選手やヒラノ選手が使用されていた構築に寄せたものになっています(配信で判別できる範囲で再現したもの)。ちなみに前日まで基本超が4枚だったのですが、練習する中で自分のリソース管理不足に泣いて困ってしまっていたので5枚にしました。

デッキコード:RyXMy3-VMTyAW-ppyyS2

詳しい対面毎の立ち回りや各カードの採用理由など、ここでは一旦割愛させていただきます(他力本願。チムアチャさんnote書いてくださいお願いします😭)。

デッキ選択の理由は「スタン落ち後でもある程度システムとして活躍するであろうロスト軸を勉強したい!」というものでした。社内や友人とのフリー対戦では何度も回してきたのですが、自主大会も含めた中規模以上の大会でしか摂取できないなにかを信じて、今回持ち込んでいます。

ロスト軸は「はなえらび」「アクロマの実験」「アビスシーク」によって「この試合中二度とプレイできなくなるカードの選択」を余儀なくされます。しかも、その選択をかなりの回数施行することになるので、他のデッキと比べてプレイングスキルの差がでるデッキだなと個人的に考えていました。「チャンピオンズリーグ2023 横浜」決勝戦のロストギラティナ側の立ち回りで、非ルール主体のロストデッキに対して、かがやく枠がリザードンだと見切ったことで強気にキュワワーを3面展開し、ロストを貯めつつウッウとヤミラミでビートしていたのは記憶に新しいですね。立ち回りやプレイングスキル次第で、不利と言われている対面にもしっかり対応できるのがこのデッキの魅力だと感じています。

戦績とマッチアップ

前述のとおり、個人では予選3-1、決勝1-1の4-2。チームでは予選全勝、決勝全勝の優勝という結果になりました🎉(お相手いただいた企業様、対戦ありがとうございました🙏)。

勝ち切れてホッとした反面、個人的な反省点も多々あり収穫の多い内容だったと思います。自分が敗退した試合では他の2人がしっかり勝ちをもぎ取ってくれたり、逆にメンバーが負けてしまったときはなんとか勝ち続けられたので、まさにチーム戦の良さを感じる1日になりました。

以下、当日のマッチアップになります(執筆にとりかかるのが遅くなり、細かい詳細の記憶が若干怪しくなっています……各試合の先攻後攻思い出せなくて泣いちゃった)。

予選

1回戦 チーム2-1 勝(ミュウVMAX 勝)

初戦からちょっと嫌な対面。順当にマウントを取られて上からギラティナVやネオラントを狩り続けられるとしんどかったのですが、お相手の後続準備がうまくいかず、正面のアタッカーを突破してそのまま勝ち。VMAXをスターレクイエムで落とせたので満足です。

2回戦 チーム2-1 勝(レジギガス 勝)

嫌な対面Part2。こちらも順当に回られると手がつけられなくなることが予想されていたが、お相手が事故気味でなかなか技宣言できず、サイド取りきって勝ち。ガラルジグザグマと回収ネットを絡めたおとぼけスピットで効率よくレジを退治していくことができました!

3回戦 チーム2-1 勝(ロストカイオーガ 勝)

嫌な対面Part3。横浜CL明けから使用者が増えてきた25thのカイオーガ入りのロストデッキでした。事前にロストマインでギラティナVに3点ばらまかれていたのがお上手で、VSTARに進化してもカイオーガのアクアストームで5枚エネルギーが捲れたら勝てる盤面を構築。こちら為す術がなしか…?となっていたところ、どうしても削りきれなかったという回収ネットが山から捲れてしまい、エネルギー4枚の200点、望遠スコープ込みの230点でギラティナVSTARがなんとか攻撃を耐えてくれました!次のターンに手負いのギラティナでサイドを取り切り、辛勝です。

4回戦 チーム2-1 勝(ロストヤミラミ 負)

身内対決。ガラルジグザグマ×回収ネットからのロストマインで盤面のキュワワー2体が飛ばされました。盤面にはギラティナ1体のみ。こちらは未だサイド取れておらず。。ここから入れる保険、ありました……?

決勝

準決勝 チーム2-1 勝(水ヒスイゾロアークVSTAR 勝)

最近流行りのヒスイゾロアークVSTARが準決勝のお相手。メロンで水エネルギーを加速して、打点軽減のないヒスイゾロアークVSTARで殴り勝つデッキのようでした。ディアンシーがバトル場にいたので、あなぬけボスの択を残しつつ、返しでヒスイゾロアークVSTARに殴られても問題ないような盤面を意識して立ち回りました。結果的に途中でお相手が息切れして、ギラティナVSTARをワンパンできず、こちらがサイドを取りきって勝利。

決勝 チーム2-1 勝(ヒスイゾロアークVSTAR 負)

Vガードエネルギーやかがやくサーナイトが採用されている型のヒスイゾロアークVSTARのデッキでした。序盤はあまり動いてこなかったので余裕があると判断し、キャプチャーエネルギーを手張りしていたギラティナVでアビスシークを宣言。しかし、返しにマリィで手札を流され、プラン崩壊😇(ロストデッキにマリィはよく効く)。その番サイドをすすめることが出来ずアビスシークで返すと、お相手はビーダルの働く前歯でしっかり山を掘り進めてセレナを宣言。裏で育成していた基本超がついたギラティナVをゾロアークVSTARに倒されて捲くるのが難しい状況に。後続のヒスイゾロアークVSTARの育成も始めて盤石な盤面を形成されて、何も出来ずにそのまま負け。お相手のゲームプランには無駄がなく、逆にこちらは焦ってロスト送りするカード選択などをミス(ビーダルが120なのでガラルジグザグマ+ウッウで取ることで相手の動きを制限することができたのですが、何を思ったのかガラルジグザグマをロスト送り)していたところがあったので、プレイングスキルの差を感じました。とてもいい経験をさせてもらったので、次回はリベンジさせてもらいます…!

最後まで楽しめるサイドイベント

予選が終了したあとに、参加者同士が自由に対戦できるサイドイベントが行われました。いわゆるフリー対戦なのですが「名刺交換とともに3人以上と対戦できれば景品GET!」という参加し得な神イベントでした。惜しくもトナメに進出できなかったチームでもポケカを楽しみ続けられる場を提供されていたのマジで天才では???さらには、運営側でマッチングを手助けする取り組みもされていて素晴らしかったです。初見の人に対戦を申し込むのって結構勇気がいるんですよね…。

我々のチームはありがたいことに決勝シードをいただいていたので、トナメ1回戦の時間でサイドイベントに参加することができました。そこではミュウVMAXのデッキを使用して、ウロボ表×3のインチキムーブをしたり、ミラー戦でボコボコにされたりしました。対戦してくれた方々、ありがとうございました!

他企業のポケカプレイヤーと意見交換ができる懇親会

業界の近い企業が集まっていた本大会。試合後には希望者を募り、感染症対策をきちんと行った上で懇親会が開催されました。

ポケカ対戦だけでなく、流行りの構築や立ち回りについての情報交換、普段の練習環境などとても興味深い話をたくさんすることができました(あとちょっとお仕事の話も)。そこでは過去に自分が参考にさせていただいたnote記事の執筆者である有名プレイヤーのお知り合いの方がいらっしゃったり、果てはポケカ全然関係ない元上司が出没していたりと、驚きが尽きない会になりました。この場を機にポケカを通じた企業交流が増えていくとめっちゃ楽しいんだろうなぁ〜とぼんやり思っていると、あっという間にクロージングの時間に。楽しい時間は一瞬です。

最後に

本イベントの会場提供をしてくださったnote様、並びに本イベントの企画運営をされた運営チームの方々に感謝してもしきれません…!「最高!!!!またやりたい!!!!」と本当に心の底から楽しめたイベントにでした。

また、予選決勝やサイドイベントともに、名刺交換という社会人TCGを行ってから対戦していたのが非常に新鮮で面白かったです。それぞれ企業は違えど「ポケモン」という共通のコンテンツで交流できたのが嬉しかったですし、平社員の自分の対面がCEOや取締役ということもザラにあり「ポケカのちからってすげー!」となりました。

改めて、遊びでつながる最高な関係を構築した素晴らしいイベントでした!第0回では優勝することができたので、続く第1回、第2回と連覇を狙っていきたいです。対戦よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?