見出し画像

自信について

自尊心が無ければ、自分を認めることも、自信を持つこともできない。

本心ではやりたくないとか、間違ってると思うことを、無理に自分に嘘を付いて納得させてはいけない。

そんな風に、自分に嘘を付いて、自分の価値観と違うことをやるから自尊心を無くしてしまう。

自尊心が無いと、満たされることはない。

自分の価値観と生き方って多くの人達は勘違いしてしまう。

自分が納得できないこと、おかしいと思っていることを自分の中で無理に正当化したりして、自分の本当の思いを押さえつけるから心を病む。

「他人と同じであること」を美徳とする日本人に満たされない人が多いのは、これが原因かだろうなあ。

生きること自体は単純なのに、多くの人達は複雑にし過ぎてしまってる。

それは執着心が強くて、他人からこう思われたいだとか、あれが欲しいこれが欲しいとか雑念があるから。

別に、足るを知ればそんなお金なんて必要無いし、病んでグダグダ生きるくらいなら執着なんて手放して前向きに生きた方がいいよ。

素敵な一年になりますように。

Twitter:フォローよろしくです。
https://twitter.com/koba82memo

#koba82メモ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?