見出し画像

おでかけ〜尾道〜

転職して1週間。
5日の勤務で念願のお休み♪
ま、明日いつもより早出な出勤になっちまってるけどもな…

どーも、僕です。
こば。です。

お休み〜ってことで尾道にお出かけしてきた。

尾道…造船が有名な港町。観光地として賑わってるとこ。千光寺とか?パワースポットで映えスポットらしい。行った事ないけど。

尾道は車で30分位。
今日は20分程電車に揺られていってきた。

補助シートに大人しく鎮座する
おつぶ・こつぶ。

お目当てその1
お好み焼きを食べる!

東京では、広島焼きって銘打ってるのが多いかな?
関西風のとは違うやつ。

僕は山口県民なので、こっちのが馴染み深い。

でね、広島のお好み焼きの中にも
色々種類があるのよ。
昔県民ショーで観て、全部食べたかった。

ちなみにネット調べ↓

 【いんおこ】尾道市因島|お好み焼き店ひしめく因島の定番お好み焼き

【呉焼き】呉市|ソース焼きそばを生地ではさみ二つ折りにする呉式お好み焼

【尾道焼き】尾道市|砂肝とイカ天のコリコリサクサク感がアクセントのお好み焼

【三原焼き】三原市|鶏モツがアクセントになる広島風のモダン焼き

【備後府中焼き】府中市|カリカリのミンチ肉が香ばしい初代王者

他にも三原とか?色々進化系があるらしい。

ちなみに
源八つぁん、ゆうき、おーやま、ひろあきたちが福山来た時に食べたのは

府中焼きと呼ばれるやーつ。

で、今日のお目当ては
【尾道焼き】
砂ずりとイカ天が入ってるとのこと。

楽しみー!!!!

で、事前に調べた
口コミ1位のトコにいってみた。
めちゃ口コミ高かったし、写真もめちゃんこ美味そうだった。

ただ、ちょっと駅から歩く。
20分弱
子連れにはなかなか徒歩ルートは厳しかった

尾道の商店街を歩きつつ
波いる、尾道ラーメンの誘惑にも負けず
(すごい尾道ラーメンの店が並んでるのよ)

てくてく歩いて
口コミ第1位のお店に到着(≧∀≦)


ドラマ?のロケ地?にもなったお店で
聖地巡礼とかで
大人気のお店らしいんです♪



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


まさかの臨時休業(−_−;)

やあ、さすがこば。持ってんなぁ…


ま、気を取り直して

事前に調べてた
口コミ第2位のお店が、そう遠くない所にあるので
そちらに伺う事にしました。
正直、どっちも気になってたから
これもまた必然だろうと
そっちのお店に行く事にしましたー。




ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


まじか!?

さすが、こば。持って…持ちすぎや(T . T)


や、でも体調不良は仕方ない…


第3位のお店は逆方向過ぎて…
他の近場のお店はめちゃ並んでて…


諦める!潔し!

まあ、近いし、またいつでも来れるさ( ;  ; )


てくてく歩いてる間に
ラーメン脳に切り替わってもいたし?

丁度いいよってことで

尾道はラーメンのお店にGO


くいしん坊 千両さん

気のいいおじさんが迎え入れてくれて


ケンミンSHOW始め、たくさんテレビにも取り上げられてるお店みたい


見よ!ザ!尾道ラーメン!!!

尾道ラーメンの特色でもある背脂が
くど過ぎず、かつ濃厚にアクセント決めてくれて
旨し!!!

おつぶがおかわりする程ちゅるちゅるイッチャッテたかんね。

オススメのお店です!

サイドメニューの唐揚げも絶品よ!


程よくお腹も膨れたので


甘味でも。と


これまたネット大好き、口コミ大好きなこば。

口コミ高い『さくら茶屋』さんにお邪魔しました



団子の種類が豊富すぎる!!

今日はずんだをチョイス

こつぶに殆ど喰われたわ(笑)

冷やしぜんざいに

猫パフェ♪

おつぶが可愛い美味しい頭キーンっていいながら
ほくほく笑顔で食べてた。かわいい。


こつぶも大満足♪

かなりの満腹具合で


お目当てその2


今年5月に出来たイベントホール?まちの交流センター?みたいなとこで開かれる音楽ワークショップ。


説明割愛(笑)

子供達が必死にバイオリン弾いてる。


おつぶも、人生初バイオリンに挑戦!!!!



これがね


意外にちゃんと弾けてたのよ!すごない??

ときおり、しずかちゃんみたいな
『ぎーーーー』
って音出してたけど

初めてなのに
【ラ、シ、ド、レ】の音も
ちゃんと理解して弾けてた


天才じゃなかろうか??

え?通わせちゃう??

親バカもほどほどにf^_^;


でも、初めて触れる弦楽器に強い興味と関心を持ってくれたのは良かった。


小屋付きさんも紹介してもらえ
なんかイベントやる時は尾道もアリよね。

ってまとめてみる。


最後に海辺をお散歩して



シャレオツな

ミントソーダやら飲んで


目一杯
尾道堪能した

まだまだ気になるお店、食べたかったもの
尾道焼きのリベンジ
今度こそ千光寺

色々やり残しはあるし
言うて近場やし

また行ってみよう。


なかなか歩き回って疲れはしたけど
1日お仕事お休みしたら

腰や背中のハリと、痛みがだいぶ緩和された

お休みって大事よね。


なにより

少し深刻に追い込まれてた精神が
一時でも柔らいだのはありがたい

時間は何も解決しないかもしれないけれど

こうやって、休み休みいけば
なんとか色々誤魔化せそうな気もする


悲観的に聞こえるかもしんないけど

それでも辛抱しなきゃ生きていけない現実ってのもある

今が最善で最良かは分からん
多分違う
けど
選べる選択肢の中で
1番条件はいい…かもしれない
それも分からない
他にももっと良き道はあるかもしれない

燻ってはいるけど
火種は絶やさず生きていきたい


良かったら
こんな脆弱なこば。を
これからも
暖かく見守ってやってください

願わくば
何か立ち上がる日がきたら

ひっそりでも
応援してやってやってくださいまし。


よしなに。


こば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?