見出し画像

「自分のサービス作れない」って悩みに回答

今回はクライアントさんの

「自分が何でマネタイズできるのかわからない」


と言うお悩みについての僕なりの回答です。


前提として
初めて自分のサービスを作る人は
少なからずつまずくお悩みポイントなので

「自分はできないやつかも・・・」

なんて自発を下げる考え方は絶対やめてくださいね!

もちろん僕も同じ経験をしてます。


で、結論から先に
ここの僕なりの回答は4ステップ


1、自分の知識スキル経験を棚下ろす(どんな些細なことでもOK思いつく限り書き出す)

2、HARMの法則からどのジャンルのお悩み解決ができそうか?のジャンル選択

H:ヘルス 健康関係の悩み
A:アンビション:仕事、将来に対する悩み。転職、キャリア形成とか。
R:リレーション:人間関係。仕事、恋愛、結婚、家庭、夫婦間などの悩み
M:マネー:お金にまつわる悩み

3、これなら自分にもできそうかも?と思ったものがればそのジャンルのリサーチ(SNS、広告、知恵袋、ココナラなどのプラットフォームなどなど)

4、サービスが参考にして自分もサービスを作る(サービス内容、提供形態など)


基本的にこれだけやれば
自分のサービスのイメージはボヤッとでも見えます。

が、
ここで1つ問題が、

「自分を選んでもらう理由」


です。

他者との違いを示さないと自分を選んでもらえません。

初めからいた人の方が「先行者優位」で自分は勝てないからです。

ここの差別化は自分のこれまでの体験や経験、
情熱信念といった「感情的価値」から作るのがオススメ。

・自分は元々どう言う場所にいて、
・どんな努力や知識を得ていく中で、今の自分になれたのか?
・今の自分がいる場所で、どんな気持ちなのか?
・そもそもなんで今の位置まで行こうと思ったのか?
・そこにいこうとする情熱や行動し続けた理由ななんなのか?
・そこにはどんな苦労があって
・どんな困難を乗り越えてきたのか?
・なぜ乗り越えることができたのか?

などなど、
今までのあなたのストーリー自体が
あなたにしか提供できないサービス
あなたにしか導くことのできない理想の今(理想世界)につながってるわけです。

そこに共感や憧れを持って、

「自分も同じ悩みがある。自分もそんな場所まで行きたい!」
「自分の目指す未来はその場所だ!」

と感じてくれるから。

だから、
あなたから「あなたのサービスを受ける意味・理由」が生まれます。

この部分で他者との違いを魅せ、表現していくんです。

それがサービスのコンセプトになっていきます。


ここで僕がいつも使っているわかりやすい
「フレームワーク」

「商品の4S」と言う定義

・始点:誰を、どんな人を、どんな悩みを持ってる人を
・終点:どんな場所まで連れて行くのか?どんな未来につれて行くのか?
・手段:それはどんな方法なのか?
・証明:なぜあなたがそれを実現できるのか?その根拠は何か?実績は?経験値は?証明できること。

この4つ

このフレームに当てはめて
自分のサービスを考えて行くと
自然と自分の商品・サービスのコンセプトになります。

それが他との違いになって、あなたが選ばれる理由です。

ここの完成度が高いほど、
多くの人が抱えている悩み、魅力的なコンセプトであればあるほど、
たくさんの人の目に止まります。

ポイントは
0〜1がメインの人はメリット・ベネフィットに特化
ベネフィットのみを考えてサービスを作るのがオススメ。

実績もないのに発信しても「何ができる人なのか?」を明確に伝えないと
結局、悩んでる人に選ばれないんです。

「言うことは立派だけど、
あんたは何をしてくれる人なんですか?」
って

だから、

『自分は何に悩むどんな人に一番役に立つの存在なのか?』

それを表現して行く必要があります。

まずはここを意識してサービスのアイディアを考えることが最優先です。

あなたが必ず助けられる「たった1人」を考え抜いてサービスを作りましょう。


以上の考え方を踏まえて、

「じゃあ自分は何ができるそうなのか?」

については、初めにも書いてますが

「自分のこれまでの知識スキル経験の棚卸し」

これができて初めてサービスのアイディアになります。

ここは正直「自分との対話」が鍵です。

「でも、できない!」

ってあなたは僕の公式LINEの中で

「稼げるアイディア発見ワーク」

という

「自分の稼げるアイディアを発見してもらう質問」

を多数書いたコンテンツを無料で配布中です。

こばの公式LINE


印刷するなり、ダウンロードするなりして、
あなたの稼げるアイディアを見つけてください。

その資料をもらえれば
僕も時間があればちょっとしたアドバイス程度は
TwitterのDM
もしくは
公式LINEのチャットでコンパクトに回答します。

===こばの公式LINE===

===こばのTwitter===

副業であれば「時短」が何より大切です。

遠慮なくコンタクトください。

あなたのビジネス構築のお手伝いします。

それでは、今回は

「自分が何でマネタイズできるのかわからない」

というお悩みについての回答でした。

何かこばに聞いてみたいこと、
回答してもらいたいことあれば
僕の発信媒体にコメントください。

個別で今の僕の位置から回答します。

それではまた。

こば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?