見出し画像

この記事は実際に僕、「こば」の元にいただいた
『教材の感想』や『無料相談の感想』
を掲載していきます。

1つ1つの相談内容に対して、
こばが
『どんな視点や考え方からアドバイスしたのか?』
を解説しています。

あなたが困っている問題事例があれば
参考にしてください。

もし個別での解決が必要であれば
時間の取れるときですが無料で相談にも対応しています。


正直ここまでたくさんの感想をいただけるとは一年前の自分には想像もつきませんでした。

やってきたことといえば、
特別何か秘密があるわけでもなく、
考えながら、ひたすらに『学び』と『実践』を
地道に繰り返してきただけです。

その経験から今の僕がお伝えできることを全力で
お伝えしています。

そんな事例を以下⬇︎でご紹介していきます。

それでは行ってみましょう。


◎ペルソナのお悩み事例

この方はペルソナ設定ついてのお悩みで相談に来ていただきました。
僕からの回答は

ペルソナ設定は
「1軸 同一線上で設定するのがセオリー」
とお伝えいたしました。

どういうことかと言うと、
「ペルソナさんが求めているものをブラさない」ことです。

例えばあなたが筋トレも副業の方法も教えられるとします。

そこで、
「筋トレしながら、副業でも成果を出せる方法教えますよ」
と言っても、それを知りたい人はいません。

「どっちつかずのプロ」なら、
どっちかに「特化したプロ」を選ぶはずです。

仮に、あなたは花粉症で困っているとします。

その時に使う薬はどんな薬でしょう?

間違っても
「鼻水が止まって、頭痛も緩和して、さらに肩こりも治ります」
みたいな薬は買わないはずです。

買うなら
「花粉症によく効く薬」
を買いますよね?


それと同じです。
だから、何かのサービスを提供するなら

あなたは「何かに特化したプロ」にならなくてはいけません。

「自宅でできる筋トレのプロ」なのか
「何かの副業で稼がせるプロ」なのか

「自分は何のプロとして市場に存在するのか?」

ここを明確に自分で意識できるようにしていきましょう。


◎提供できるサービスがわからないというお悩み

こちらの方は
「自分がどんなサービスを提供できるのかイメージできない」
というお悩みでお越しいただきました。

僕の回答は
「自分の知識経験スキルの棚卸しをしていただく」
です。

誰でも必ず価値提供できるものは持っています。

それに気がついていないだけです。

だから、自分と対話しながら、これまでを振り返り、
「何を持っているのか?」
を発見することが第一にやらなければいけないことです。

それがわからないから、
小手先の稼ぎ方しか教えられないような
情弱狩り専門のアカウントに搾取されるんです。

「自分がどんな価値を提供できるのか?」

それがわかっていれば、
たとえ何かの流行に乗っかったビジネスモデルでも
あなた独自の表現はできます。

自分との対話、自己理解からあなたのビジネスは始まります。

もし、「何したらいいのかわからない」
というなら、あなた自身ととことん対話してみましょう。


◎現在公開中の教材のご感想

教材に対するご感想です。

僕の今までの経験を役に立つ形に変換した教材でして、
こう言ったご感想をいただけるのは嬉しい限りです。

「稼ぐこと」が目標なのはみんな同じと思います。

しかし、そればかりにとらわれていては
自分が疲弊する稼ぎ方、ビジネスになってしまいます。

ですから、「自分は誰のどんな役に立てるのか?」
ここから考えて自分のビジネスを作って行く方が
自発的な行動も苦じゃなくなりますし、
自分が助けられる人にのみ価値提供していけばOKですから、
他人と比べて疲れることもありません。

あなたのパルソナにのみ意識を集中してれば大丈夫です。

そんな自発的に続けられるビジネスを作るお手伝いをして行くのが
僕の役目です。


◎教材のご感想

こちらも教材に対するご感想です。

シンプルに考えて、
ビジネスを作るなら
「困っていた昔の自分」
に向けてのサービス・商品を考えればOKです。

どんなことに悩んでたのか?
何に困っていたのか?
悩みが解決した、どんな未来が欲しかったのか?

その悩みを乗り越え、
悩みを自分で解消したあなたが今のあなたです。

そんなあなたは昔の自分に何かアドバイスができるはずです。

解決した方法や考え方
どうしたら上手くいったのか?
何が原因でその悩みは起きていたのか?
それをどう解消したのか?
悩みがなくなった今、あなたはどんな気持ちなのか?

それを昔の自分と同じことで困っている人の伝えれば
それで小さくてもサービスは作れます。

難しく考えなくても大丈夫です。

あなたはすでに提供できるものを持っています。



◎教材のご感想

ここからはコンテンツを見て応募フォームからいただいた
感想の数々です。⬇︎


◎ご自身の提供できるもの(価値)についてのお悩み

こちらはDMでのやり取りの中からのお悩み回答です。

「今の本業のポジションでは何も提供できるものがない」

ということへの回答です。

今の自分が問題に感じ、
行動している源泉を知り、
行動できない方に考え方を伝えるだけでも価値提供になります。

加えて、本業が中間管理職のポジションでも十分お悩み解決できることはあります。

・実践ベースでのマネジメントの考え方
・本業特化の効率のいい仕事の回し方
・人に無理なく動いてもらうための人間心理学
・実証済みの成果の出せるPDCAサイクルの回し方
・風通しのいい職場になる対人関係の改善方法

たくさんの切り口があります。

1方向にのみとらわれず、
多面的に考え、「何ができるのか?」
を考えていけばサービスは作れます。

どんな仕事についていても
それは同じです。


◎ご自身に自信が持てず、何からビジネスをしていこうかというお悩み

こちら方も「自分には何もない…」と自分を低く見積もっていた方のお悩み相談です。

何度もお伝えしたいますが、
「何もない人」はこの世にいません。

気がつくか?
気が付かないか?

それだけの違いです。

だから、
客観的に見れる僕みたいなコンサル・メンターがいるわけで、
自分1人でキツイな…と感じるなら、
一度相談してみるのが本当にオススメです。

もちろん僕以外でもいいと思います。

実力うんぬんありますけど、
一番はフィーリングが合いそうか、どうか。
感覚が似ている方とコンタクト取るのが最善です。

自分の形になりそうなアイディアが見つかれば
あとは現実世界に具体化して行くだけです。

ここからは実作業ベースの考え方になります。

・具体的に商品の提供形態はどうするのか?
・サービス内容は?
・どこから集客するのか?
・どうやって自分の元に来てくれる「導線」を引くのか?

これを1つ1つ形にしていけば
あなたの商品・サービスも実現可能なアイディアとして
具体化できます



◎無料相談へのオファー

このようなやりとりから
無料相談に応募いただいてます。



◎今のご自身の深掘りとペルソナの詳しい考え方についてのお悩み

こちらの相談者さんとは
「僕がやっている自己分析の方法」
「自分の救えるペルソナの見つけ方」

などをお伝えいたしました。

無料相談といっても「なんとなく通話する」とは違い
自分の全力で相談に対応しています。

・相談者さんの問題はどこなのか?
・どこが解決すれば自発的に動けるのか?

そんな意識で通話の中から解決策を探しています。

ピンポイントな解決方法もあれば、
違う視点からアドバイスさせていただくこともあります。

その場その場で対応しています。

この通話時のように
「こばのこれまでの流れを詳しく知りたい」
というものでもOKです。

時間が許す限りお話しします。



◎クライアントさんのセッションのご感想

こちらはクライアントさんの例です。

話をすることで「自分の思考」が自分で理解できます。
理解できるから、「今自分は何をするのが最優先か?」が見つかります。

見つかれば、それを実行しすればいいだけです。

「理解してるか、してないか?」
これだけでビジネスの進み方は天地ほどの違いになります。

それをセッションの中から発見していただくように
僕もアドバイスします。

ですが、
クライアントさん自身のビジネスですから
自分で考え実行していけるような
自発的に進めていけるだけの考え方を身につけていただくことを念頭にサポートしています。



◎DMからのやり取りでお手伝いしている事例

このようにピンポイントで何かお悩みあれば
テキストでコンパクトに対応しています。



◎初心者でも発信してもいいのか?というマインドブロックについて

こちらの方は初心者だから何も提供できるものがない
自分なんかが発信していいいのか・・・?

というマインドブロックが働いていました。

僕からの回答は

全く問題ない。です。

そもそも誰でも最初は初心者です。
でも、そこから自分で考え実行し、少しでも人生を進めて行くように学び、行動したからこそ、今の自分になれているはずです。

それを自分と同じような方と共有するだけでも十分な価値提供です。

初心者同士のコミュニティーを作って、
みんなで学んで実践する場を提供する。

これに価値を感じてくれる人はいます。

上級者や経験者ばかりのコミュニティーは初心者にはハードルが高いです。

それよりも、自分と同じレベル感の人が多い場の方が
学びやすく感じるはずです。

それを初心者の方が運営していればなおさら親しみやすいと思います。

それを現実に具体化すればサービスは作れます。

まずは稼ぐのは度外視で
みんなで稼げるようになる。

これを一旦の目標に設定してもありだと考えています。

実績がついてからマネタイズの方法を考えても遅くはありません。


◎以上が僕の教材&無料相談の感想になります。

このように、
色んな方とお話しして行く中で
僕もどんなお悩みが市場にあるのか?

それが段々と見えてきた感じなんです。

だから、
自分の市場にいる、悩みを抱えている方との対話は相手だけでなく、
僕にもたくさんのメリットがあります。

今回の記事を見て
「自分も相談してみようかな?」
と思ってもらえたら何よりです。

遠慮なくコンタクトとってきてください。

そんな自発的な方を僕は尊敬しています。

ビジネスについてお話ししましょう。
あなたの今後に何か役立つことはお伝えすることをお約束いたします。

◎無料相談は毎月5名を対象に行なっています。

==こばの公式LINEへ==

==こばのTwitterへ==

どちらからでも受け付けています。

嬉しいことに現在クライアントさんも増えてきて、
対応できる時間が少なくなってきています。

気になる方は今すぐご連絡いただけると助かります。

それでは、また次のコンテンツでお会いしましょう。

こばでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?