アップ君ブログ

息子が2歳になりました。産まれた時はどうなるのかと思ったんですが、あっという間の2年間でした。障害関係なく育児って楽しいですね。これも本当にいろんな方のおかげで、妻や僕ら夫婦の両親、職場に保育園など、今いる環境に感謝しかありません。直接的に係りのある方はもちろん感謝なんですが、今回は間接的に僕たちを助けてくれているものについて書かせて頂きます。


ダウン症に何かしら係わりのある方なら「アップ君」を知っているんではないでしょうか。「Down and UP」というブログタイトルで、そこではダウン症児アップ君の日常がおもしろおかしく綴られています。僕や妻がアップ君を知ったのは息子が産まれてすぐの暗黒時代でした。当時ひたすら「ダウン症」でネット検索する毎日の中、アップ君ブログと出会いました。

それまでダウン症の育児ブログはいくつか読んだのですが、正直ちょっと暗い内容が多くて(ごめんなさい)あまり救われるものではありませんでした。たまたまそういう内容のが多かっただけかもしれませんが。でもアップ君ブログはまったく違いました。ためになる情報はもちろん、明るい文体でくすっと笑えるネタなど単純におもしろかった。また母親が書いてるブログが多い中で、父親が書いてることも僕の中でぐっとくるポイントでした。パパブログは相変わらず増えないですが、アップ君ブログ以降は心なしか明るいブログが増えたような気がします。

僕らだけでなく沢山の人を救っているアップ君ブログ。アップ君パパありがとうございます。直接コメントしろよって感じですが、この場を借りて伝えさせて頂きます。本当に本当にありがとう。

#ダウン症 #障害者育児 #アップ君 #パパの本音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?