見出し画像

iKnow

エンジニアの英語学習で書いた今やっているもののうち、今回は iKnow を紹介したいと思います。

iKnowは単語の学習アプリで、今やっている英語学習の中で最も昔からやっていることです。Web/アプリなどから利用できます。いつからやっているのかわからないくらい。単語もマスターが8350になってるので結構コンスタントに続けられているかなと思います。
(8350種類ではなく、かぶっている単語も結構ある)

基本的には毎日やっていて、たまに体調不良などで連続学習が途切れるのですが、今は584日連続が続いています。


iKnow のスクリーンショット

Readyの項目が2136あって正しい使い方ではないですが、iKnowは忘却曲線に応じて学習する単語をピックアップしてくれるので、基本的には学習したい単語数を指定してやるだけです。

普段は朝一に、20個やるというのを日課にしていて大体10分弱くらいです。

iKnowのレッスンの種類

学習内容はいくつかあるのですが、基本的には iKnow というメインのコースしかやっていません。

単語に対する例文

流れとしては、単語が出て意味だったりスペルを選択・入力するオーソドックスなスタイルですが、その後にそれを使った例文が読み上げられるのでその分はシャドーイングするようにしています。あとは聞き取りや意味理解ができているかも確認しています。

iKnow は途中で DMM に買収されたので DMM 英会話をやっているとアカウント連携で無料で使うことができます。
自分は NativeCamp でやっているので個別で契約していますが。

今だと他にも単語学習だと選択肢はありそうなので強くお勧めするわけではないですが、個人的には特に不満もなく満足してるのでこれからも使い続けると思います。DMM 英会話やってる人は是非試してみるといいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?