見出し画像

残業している場合ではない

 こんばんは。こばやんです。

 前回「3の倍数がすぐわかる方法」という記事を書きました。
そこで「証明をします!」って書きましたが、もう少しお時間ください。
すみません。記事にどう書こうか、どう書けるかちょっと考え中です。

ふと思ったこと

 今朝、何気なく「夜、家で何したいか」ってことを考えました。
ご飯食べる、片付ける、お風呂入る、ペットのお世話、1時間程度のフリー時間、これらを12時までに終えたいな・・・と。

 ざっくり見積もると概ね4時間。え、まじ?
じゃあ、夜8時には家に居ないといけないじゃない。通勤時間が約1時間とすると、遅くとも7時には退社しないといけない。

あい、わかった

 なんの事はない。残業しなければいいだけ。そう、しなければいい。
でも、仕事ってその日のうちに何が起こるか分からない。また、明確にどこまでが今日やらねばならないかなんて、線引きも難しい。あれ、今日中にやっておけば、明日ちょっと楽かなとか、いろいろ考えちゃう。ああ、考えちゃう。

今日は今日、明日は明日

 そう、決める。決めた。今、決めた。
今日やるべきことは、今日の最初に決める。そこが線引き。明日で良さそうなことは、明日にする。どーーーーーーしてもって頼まれたらやらんでもないっていう柔軟性は必要だけど、自分で決めた線引きを守る。

最後に

 単純に「残業しないがよい」というふうに割り切れない人のために。(私もそうですが)達成感と肯定感、明日への意欲を保つためのヒントになれば。
 私も今決めたので、考えが変わるかもしれません。そしたら、また書きますね。(勢いに乗ったらガッとやってしまうかもしれない。。。)

そいでは、また!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?