Signalについて愛用者が語る良いところ悪いところ
闇バイトの指示者たちはSignalやテレグラムなどのアプリを使っていた、というニュースで少しSignalが日本でも知られたように思います。
私はかなり前からSignalを使っていて、個人的にはオススメではあるんですけど、実際どうなのよ?という人もいると思いますので紹介します。
Signalとは
Signalはラインの様なメッセンジャーアプリです。チャットと通話機能があり、ステッカーと呼ばれるスタンプのようなものもあります。詳しい紹介は検索してもらえば出てくると思いますので割愛しますが、電話番号だけでSignalを使え、すべての通信が暗号化されるため、通話している二人以外は誰もその内容を把握できず、秘匿性が高いと言われています。アメリカの政府高官はやりとりにSignalを使っているのもこれが理由だと言われます。私も同様の理由で使い始めましたが、秘密を守りたいというよりも「なんかカッコいいから」です。
signalのデメリット
Signalのデメリットとして、基本的にはSignalのサーバーを介してやりとりが行われるため、このサーバーが落ちたり使えなくなると一切通信ができなくなる、というリスクはあります。ありますが、今のところ使えなくなったことはないです。あとは、Signal経由で通話すると、国際電話かけてるような音がします。通話はsignalだと遅い気がします。
Signalの良いところ
私が思う「良いところ」としては、まず動作が軽い。はっきり言うと、LINEはニュースやら広告やらが多くて重たい。メッセージアプリは連絡手段で良いと思うんです。余計な広告、ニュースいらなくないですか?通信に300Kbpsの制限かかっている状態でも問題なく写真の送受信が楽々できるのはSignalだからだと思っています。悪い言い方すると、LINEは使ってなくても何か送受信してるんですよ。怪しいとかそういうことではなく、なんかよくわからないこと(いらない広告)でスマホのリソース食うのは本当に嫌。毎月ギガが足りなくてさー、とか言う人を見ると本当に思う。まずはLINE辞めたらいいんじゃねーの。と。
でもそうは言ってられないんですよね。
みんなLINE使ってるし、クーポンやら何やらもみんなLINEでくる。学校のやりとりとかもグループLINEですよ。そんななか、「ボクSignalなんで」とは言えないのでLINEも使うことからは逃げられないです。Signal1本では行けないです。LINEも面白いスタンプとかがあって楽しいんですけどね!
ネットに溢れる広告と失われたヒッピー文化
Signalを使っていることを話してしまったのでついでに書いちゃいますと、ブラウザはBraveを使っています。Braveも昔やらかしましたど、そんなのはまぁ良しとして、chromeやsafariなどでウェブを見た時の広告の多いこと多いこと。多分通信量の1/3は広告なんじゃないかな。と思うレベル。広告なければ業界なりたたないよ、ということなんでしょうけど、インターネット黎明期のヒッピー文化とかはもう失われてしまったんでしょうね。私は全然インターネットに詳しくないですけど、インターネット黎明期の技術者達は、ネットの世界に誰もが公平に情報にアクセスできる世界を夢見たそうです。なので、一部の企業が情報に制限かけるのを嫌ってハッカーが産まれたとか産まれないとか。
みんな生きていかないといけないので、お金を稼ぐことを考えないと行けないんですけど、signal
みたいなツールがあるのって、本当は幸せなことなんだと思うんですよね。性善説がベースにあって、皆他者を侵すことなくやりとりしようよ、っていう意識で開発されたものなんだと思います。違うかもしれないけど。