見出し画像

朝の仕事は追い込み猟 #4

先日の次男が家で怒った次の日の朝、
なんとか無事に学校に行きました。

何かしらトラブルがある次の日はちゃんと学校に行くか心配します。
3兄弟みんな。

でもなんとか今までは3人とも学校に通っています。
でもうちの子もいつ不登校になるかもしれない、といつもどこかで思っています。

とにかく朝のママの役目は「追い込み漁(猟?)」なのである。
犬が羊を柵の中に追い込んでいく追い込みで、
子供達がグダグダ、行きたくなーい的にことを言ったり、
グズグズしているのを何とか家から追い出す朝の仕事を私はそう呼んでいる。母の朝のルーティンだ。

3人の迷える羊たちを家から追い出す、追い出し猟はママの一番大事な仕事だと思っている。そして追い込み漁は平日毎朝である。

今まで長男も次男も何度か学校に行きたくない!!とごねることが何度かあった。よく話したり、遅刻したり、送っていったり、でなんとか行かせられている。

うちの場合、一番効いているのは「休むならしばらくゲームもyoutubeもしばらくやらせないよ。それでもいいの?がんばって行って帰ってやり放題やったほうがいいんじゃない?」が一番効いている気がする。

今までにゲーム禁止1週間やら1か月やらやったことがあるので、できれば避けたい、という気持ちがあると思う。

そしてうちには学校に行かせる家訓?がある。
それはパパが中学の時にう〇こをもらしたことがあり、だけど次の日学校行きたくない!!とごねる中、母親に無理やり学校に行かせられたのが、その結果不登校にならずにすんだ。という父親の経験である。「う〇こもらして次の日に学校行くより辛いことあるか!?」という家訓である(笑)

そして大抵、朝グダグダ言っても、子どもたちは学校から帰ってくるとケロッとしていることが多い。

先日放課後に中学生の長男の担任に呼ばれ学校に行けば長男が5,6人位の先生に囲まれている!!
先生に囲まれて、な、なんだ??おおごとになってる!っとなんだか笑ってしまった。先生達に申し訳ないのですが、長男も問題児で・・

私は長男が遅刻しそうな時や放課後やらはうちの学校は自転車禁止だけれども、自転車でジャンパー着てバレないとこで着替えるように、バレても自己責任で、と容認している。

交通事故になったら、だとか、決まりが、規律が崩れる、だとか、あるけど規制しなくてもいいのに、と思う。

ま、ともかく、その次の日やはり長男は学校行きたくないわ~、先生見たくないわ~っと。 そんなの当然でしょ!!自業自得行きなさい。

実は遅刻やら、ちょっと規則違反してるドキドキ、とか、
少し反骨精神(?)みたいな気持ちを冒険心として少し持つのもいいんじゃないかと、私は少し思っている。宿題だってやっていかない日だってあるし、

なんだろう。子供に対していい子を私は求めていない気がする。
いい子を見て、子育てしやすようでいいなーっとも思うけど、ちょっとつまらないと思っている。

うちの子は周りに迷惑かけている子ばかり。だから私の子育ての仕方がダメなのだと思っている。

子供は自由に生きて欲しいと思う。私も父親から「うちの教育方針は自由だ」と言われて育った。「自由」な教育方針はいいと思うから。
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」昔のCMみたいな感じ。

うちの子に「いい子」は求めていない。だから私立中を受験させる気も無い。
自分で考えて、自分のやりたいことをして、自由に生きてほしいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?