見出し画像

PUBGチームインタビューRose Works Gaming


今回は、PUBGの競技シーンを支える様々なチームを知ってもらいたいという趣旨でRose Works Gamingの選手に話を聞いてきました。

画像1


・チーム内での役割(ロール)を教えてください


Rozeriya選手(以下、Rozeriya):僕は一応、今オーダーとしてやってます。
WATT選手(以下、WATT):アタッカーです。
たまご選手(以下、たまご):今、アタッカーです。
WATT:もう一人いいの?あの人、新加入の…
Rozeriya:新加入の人は、まだ未定だからいいかな…決まってない状態なので

・好きな武器を教えてください


WATT:好きな武器かぁ、難しいなぁぁ
Rozeriya:僕は最近ベリル・スラル(Beryl M762とSLR)ですね
WATT:最近はM4とミニ(M416とmini14)ですかね1番よく使ってるのは
たまご:僕は、ベリル・スラル(Beryl M762とSLR)ですね。
WATT:とか?
たまご:いやベリル・スラルです。M4とは、もう絶縁しているので…

・好きな選手


Rozeriya:僕はですね、韓国のInonix選手ですね。最近は結構見てます。
WATT:(Inonix選手)強いよね俺も見てるよ。
WATT:昔からだと僕は、GenGのPio選手ですかね。昔からこの人しか見てなかった。マジで
たまご:自分はもう引退してしまった選手になるんですけれども、CrazySamさん。自分の名前(IGN)もCrazyを付けた由縁だし、自分が選手をやりたいって思ったきっかけもサムさんなんで。
コアラ丸:俺は絶対Rozeriyaさんの口からその名前(CrazySamさん)が出てくると思ってました。だからRozeriyaさんには、あまり聞く必要もないかなって思ってましたよ(笑)
WATT:そうそう俺も、昔はあんなに応援してたのにね(笑)
コアラ丸:前はいろんな選手見た方が良いよって、俺が言っても絶対サムさんしか見なかったのに。
WATT・Rozeriya:そうそう(笑)
Rozeriya:でも今はInonixです(笑)

・好きなプレイスタイル


Rozeriya:僕は正直、突っ込んで現実にすることはあまりしないと思うんですけど、1V4をやって全員倒したいなって。1人で盤面を破壊したいって思います。これが俺のプレイスタイルですね。
WATT:自分も結構突っ込みたい方なんですけど、なんか丁寧にと言うか細かく雑じゃない感じで。丁寧にやっていきたいですね。
コアラ丸:前の情報を取ったり、相手の位置を分かってから突っ込みたいって感じですよね?
WATT:結構そういうのが多いですね。
たまご:自分はロールはアタッカーなんですけど、サポートしながらアタッカーについていきながら味方が倒されてもワン・ワントレードができるようにするのがプレイスタイルかなって思います。

・好きなMAP

Rozeriya:俺的には、Taegoも最近面白いかなって思ってます。やってても楽しい。地形とかは、まだ分かってないけどランクのマップから見ても戦いやすいし、そんなに悪いところは無いかなと。面白いっすよ、Taegoは。俺は好きですね。
WATT:んー、自分はSanhokが結構良いかなって。ファイト出来るし、すぐ終わるし。
たまご:自分はErangelですかね、やっぱり。1番やってるし地形も分かってるから、1番やりたいこともできるマップかなって思います。

・カジュアルは結構回すの?


Rozeriya:カジュアルは、俺はしてないっすね。
WATT:カジュアルは無い、俺もしてないっすね。
たまご:俺もしてないっすね

・新マップ出たから触る程度?
Rozeriya:そうっすね、1,2戦ちょっとやってどんな感じかな?って
WATT:それぐらいだね

・Taegoが競技シーンに追加されたらどう思いますか?


Rozeriya:自分は、復活戦とかそこら辺は来たらちょっとヤバイなって感じはしてるんです。けど、武器とかはそこまで別に悪くもない。なんなら僕は良い方だと思います。ただ遮蔽物が少ないんですよ、そこら辺がちょっと戦い辛さってのは出てくると思うんですけど、その辺も含めて全部面白そうだなと思います。
WATT:自分も競技シーンに出てきてもいいかなと思うんですけど、家の構造とか地形ができないことがまだ多いんで。あとは、投げ物がよく分からない投げ物がいっぱいあるから(笑)そういうのは、いらないかなってくらいですかね。
たまご:自分はK2めっちゃ好きなので、ウェルカムですね。武器に関しては。1つ嫌だなって思うのは、車が癖のあるやつが多すぎて(笑)
Rozeriya・WATT:(笑)
たまご:後ろの人撃てないとか、
WATT:トラックに詰め込めるとかね(笑)
たまご:そういうのを競技シーンに持ち込めるのかなと

・PUBG(PC版)を始めたきっかけ


Rozeriya:自分はスマホで選手続けるのが無理かなっていうのがあって...理由って言うのが、僕2本指(スマートフォンでプレイする時に使用する指の本数)なんですよ!2本指で絶対行けるなと思ってやってきたんですけど、後々キツくなってきたなというのがあって。当時タブレットも流行ってきてたので、自分はスマホで2本指だったのでこれは無理だなと思って。PCだったらキーボードとマウスしかないんで、気軽に詰めて倒せるのはPCのPUBGしかないと思って始めましたね。
コアラ丸:でも、スマホよりもリコイルとかキツくないですか?
Rozeriya:結構きついですけど、そこがまた何か楽しいなぁと思い始めて。スマホは簡単すぎて(リコイルコントロールが)意味わかんない距離フルオートされて抜かれるし、そこら辺でPCの方が自分は良いと思って。
WATT:自分はモバイルやっていた頃に、PCの大会とか見ててPJSとか。それで、もうPCやりたいなって思って始めましたね。
たまご:自分も実はモバイルからなんですよ。なんなら、今年の4月にPCに来てまだPC歴が浅いんです。PUBGやりたいなって思ったきっかけっていうと、モバイルが出るもっと前に著名人の方たちがPUBG(PC版)をやっているのを見て「このゲームやってみたいなぁ」って思てた時にモバイルが出たからモバイルを始めて。働ける歳になってバイトとかで貯めたお金でPC買って念願のって感じですね。ずっとやりたかったけど、PC買えなくてって感じでしたね。

・普段どのくらい1日でPUBGやるか?


Rozeriya:暇な時っていうか時間がある時は、10時間以上やってるかも。スクリムとか含めると。
WATT:僕は6時間くらいですかね、スクリムも含めて。
たまご:自分もやってる時は、10時間くらいで平均的には8時間くらいですかね。
コアラ丸:やっぱり選手は結構やるんですね
Rozeriya:メンタルきついけどね...
WATT:合計時間やばいと思う

・ランクマッチ以外のAIM練習やTDMはやりますか?

Rozeriya:俺はあんまりやらないかな。基本ソロスク(ソロスクワッドの略)とかですかね。
WATT:俺は、TDM好きなんでやりますね。TDMとかトレモ(トレーニングモードの略)は好きな方ですね。
たまご:俺は、トレモめっちゃ行ってTDMを何戦か回してトレモ行ってみたいな、トレモ行った後に本番試すって感じです。トレモが多いですね。

・別ゲームはやる?


Rozeriya:5、6時間はやりますね。1日で。
WATT:ほとんどじゃん(笑)俺も1日ゲームしてるけどさ(笑)
Rozeriya:ずっとソロでやりまくってる。バロ(VALORANTの略)とかエペ(APEX Legendsの略)とかAVAとか昔からやってるんで
WATT:自分もやりますね。バロとかやり始めると結構ハマっちゃうんで、やりすぎるとPUBGが疎かになりやすいのでハマんない程度にやってますね。
たまご:自分は休日スクリム無い日にやる人(PUBGをやる人)が居ないときは、息抜きで5、6時間やる程度ですね。

・競技シーンのあるゲーム歴


Rozeriya:僕は、AVAっすかね。中1の頃から始めましたね。中1から中3までやって高校で荒野行動とPUBGmobileを始めましたね。
WATT:自分はFPSは高校の時に、荒野行動からPUBGmobileで始めた感じですね。
たまご:自分はスプラトゥーンを小3くらいから始めて、家にあったから。FPSっぽいのは小6くらいに荒野行動を始めましたね。

・デバイスへのこだわり


Rozeriya:キーボードとかモニターは替えないですけど、マウスパッドはカッコいいのとか色鮮やかなのがあったら買っちゃいますね。マウスは結構替えるんすよね。その日その日の気分とかで「俺、今日こいつと一緒にやるな!」って気分でほとんど替えています。3、4個くらいのマウスをローテーションしてます。
WATT:自分は、あんまりこだわりとか無いですね。マウスはLogicoolが1番良いかなって思ってます。今はG703使ってます。これが1番良いです。
たまご:自分はキーボードとマウスはLogicoolで、この2つは絶対合わせて使おうと思ってます。マウスパッドがXtrfyが一番しっくり来てるかなって思います。

・チームを作った経緯


Rozeriya:このチームは元々僕が高校時代の時に、荒野行動でクランを作ろうってなって高校の同じクラス人たちWATTを含むんですけど、そこで立ち上げたクランがRose Works Gamingだったんですよ。そこからPUBGmobileにこのままメンバーも同じまま移行して、高校卒業して一旦解散したんですけど、またPUBGのPC版で再結成されたって感じです。

・チームに入った経緯


WATT:CRE(前チーム)抜けて、RWGが募集してたから一応トライアウトして入った形ですね。Rozeriyaから連絡が来て、一応トライアウトして入りました。
たまご:自分は、今はチームに居ないですけどフレンドがこのチームに居て「入ってみない?」って誘われてトライアウトさせてもらって入りました。

・チームの強み

Rozeriya:俺的に思ってるのは、全員火力は強いと思ってる。目標にしてることでもあるんですけど、どんなにキツイ状況でも基本誰かが1ノック取って一気に詰めるような諦めない姿勢。どんなにキツイ状況でも立ち向かって、倒して、清々しい勝利を掴もうって感じです。全員AIM力があるから、それぞれ自信もあるし見てても強いと思うので火力で撃ち勝つ。前のSunSisterみたいなことが、ちょっとづつできるって言ったらアレですけど、目指してやってることでもあるかなって。

・自分自身の強み


Rozeriya:僕は正面の撃ち合い。ほぼ90%くらいは負けないと思ってるんで、どんなプロチームでも1V1とか勝てると思うんで。AIM力に対する自信は1番ありますね。あとは全部雑魚なんで(笑)、AIMしかないっす(笑)
WATT:いや、オーダーオーダー(笑)
WATT:自分はアタッカーなので撃ち合いには自信あるんですけど、立ち回って倒すことが多いなと思ってて。仲間の位置見て動いたりだとか、最近は敵の背後回ったりだとかが得意ですね。
たまご:自分はサポートって感じで、人数ふりをあまり作らせない動き。AIMとか自分は強いと思ってないんで、それをカバーできるように立ち回ったりだとかトレードできるような動きがアピールポイントかなって思います。

・試合中意識していること


Rozeriya:最近はオーダーなので、どんなにキツイ状況でもムーブでどうにかしようと。あとは、このお二方に活躍できるような場を作り出せるようなことを意識してますね。ムーブを失敗しないように、少なくともミスを1つずつ減らしていけるように意識してます。あとは、死なないことっすね。
WATT:Rozeriyaがオーダーなんですけど、自分は頭の中でムーブとか考えてから動くようにはしてますね。いざとなったらサブオーダーもできるように、一応考えてはいますね。言葉には出さないですけど、頭の中には考えています。
たまご:味方の声をよく聞くように意識しています。WATTさんが行くって言ったらそれについていけるように、オーダーの判断もよく聞いて周りにも伝えられるようなことを意識してますね。

・悔しかったこと


Rozeriya:俺は前回のPPC。前から練習してきて、割と個人のミスとかも修正しつつPPCに挑んだつもりではあったんですけど。やっぱり上のチームとかの圧力もそうだし、ムーブに対する考え方も自分らより1つ上で、立ち回りとか何よりも広がりがやっぱり上手いなって。自分たちが一生懸命練習したにも関わらず、PPCであまり通用しなかったことが悔しかったですね。
WATT:自分もPPCなんですけど、いろいろ反省会とかもして大会に挑んだんですけど。やっぱ結果が出なかったんで、まだまだ自分は足りないなって大会終わった後も来て...勝てなかったのは悔しいですね。
たまご:自分はPSJの前シーズンなんですけど。初日の方は結構上位にいてキープしていてプレーオフ圏内とかだったんですけど、自分の低迷期というかキルできない動けないというのがあって。結果あとちょっとでプレーオフ行けなかったことがあって、それが悔しかったですね。

コアラ丸:PPCに関しては自分がオブザーバーやってたんですけど、エランゲルでWATTさんがSLRで凄いショット2回くらいやったよね?(笑)
1つは橋でロデオ撃ちしたのかな?もう1つは北ジョウジの近くが安置になった時のに、明らかにポジション的には下に居て遮蔽物もない不利な状況で凄い速さで頭抜いてたから。
WATT:なんか覚えてる(笑)自分でも驚いたっすね。自分でもマジで強いと思った(笑)

・見て欲しいところ


Rozeriya:チームとしては、集団火力ですね。WATTのSLRとかもそうなんですけど、ARもDMRも安定して強いと思うんで全員。キツくても、とりあえず冷静に抜いて詰めるようなシーンがスクリムでも何回もあって、それで勝ってる。なので、キツくても火力でブチ壊していくようなシーンを見てもらえればなと思います。
個人は、自分は一応オーダーなんですけど元がアタッカーで無理やりオーダーになった感で。火力はあると思うので、1V3とか1V4の相手が複数でも返すのでそこを見てもらえたらと思います。
コアラ丸:Rozeriyaさんさっきも死なないように意識しているって言われていましたけど「キルとかノックよりも生存時間が増えた印象」がありますね。最近のPSJのスタッツも生存時間で載ることが増えた印象ありますね。
Rozeriya:そうですね(笑)生存意識してるおかげかな
WATT:自分は、どんな状況になっても1人でも覆せるようなプレイヤーになるんで見ててほしいですね。
コアラ丸:WATTさんもスタッツよく載りますよねノックとか
WATT:そうですね、ノックは載りますね。ノックは出せるんですけどキルが入らないっていう...全部パクられる...
たまご:僕も最近調子が戻り始めたので正面火力と、僕よくキルパクするので。そこが得意科目なので(笑)
WATT:僕も参加します。一緒にお散歩します(笑)
コアラ丸:ノック数とキル数を比較してってことで(笑)
WATT・たまご:そうですね(笑)

・PSJでのモンゴルとの交流戦について


コアラ丸:上位6チームをモンゴルのチームが独占するという圧倒的ともいえるランキングになっていました。実際に戦ってみての印象はどうでしたか?


Rozeriya:チームとしては良い結果ではなかった。個人としては、撃ち合ってみて当て感もですけど上手いなと思う。けど、倒せない敵ではないと思いました。
WATT:モンゴルの人当て感が良かったです。DMRとか結構当てられたし。
たまご:当て感もそうだし、かなり強く感じた。これがモンゴルのレベルなんだって痛感しましたね。

・メンバーの印象


Rozeriya:WATTは昔からやってるというのもあるけど、連携が取りやすくて最近の練習とかも前よりかは上手くやれてるかなって。全体的にもそうだし、個人的にも自分が直さなきゃいけない部分を補える。俺に足りない所をWATTが補って、WATTが足りない所を俺が補うって感じもできる。DMRとかも上手いなって感じます。たまごさんは、DMRがバケモンかなって個人的には思います。キルパクもそうですし、結構当てるなって。あと、たまごさん面白いんで注目ですね。
WATT:ハードル上げてくなぁ(笑)
たまご:マジかぁ...
WATT:Rozeriyaは連携取りやすいのもそうですし、いつもロゼが前に行って自分が後ろついていく感じなんです。それがやりやすいのと、安心できる。ロゼの正面が強いので、安心して後ろついていける。たまごっちは、ARもDMRも平均的に強いっすね。どっちが強いとか弱いとかが無いですね。あとは、面白いです(笑)。
たまご:ハードルがすごい、3mくらいある(笑)。
ロゼさんの印象は、オーダーに加えて半端ない火力があるのでマジでオールラウンダーで凄いなって思います。尊敬しますね。WATTさんに関しては、気づけば終わってる(ファイトが)みたいなのがある。ランクマッチとかでもそうですけど凄い火力がある。ランクマッチとかだと自分も付いていくんですけど、全然自分はキル取らないでWATTさんは4キルとかして。「えっ、終わったの?」って状況が結構あって、シンプルに強いなと思いますね。あと自分は、面白くないっす。

・新メンバーについて(この場にはいないですが)


Rozeriya:たまごさんは、サポートよりではあるんですけどロール的にはアタッカーでした。今回加入する選手は、サポートよりでサブオーダーでも問題ない感じです。俺が行き詰った時のサブオーダーに切り替わったムーブも楽しみ。俺ら3人で前に詰める感じになるので、1人サポートで置いてもらうときの強さに期待して、進化したRWGを見せれるかなって思います。
WATT:結構話しやすくて、コミュニケーション取れるので新加入だけどしゃべりやすい。撃ち合いも、強いんじゃないかな。
たまご:自分は、今までトライアウトしてきた人の中で1番連携面とかでしっくり来て、凄いやりやすかった。期待してますね。


・新メンバーが加入して現状4人、最終的には5、6人体制で誰が出てもいいようにする予定ですか?


Rozeriya:リザーブももちろん、誰かが出られなくなった時のために必要でもあるので。理想としては、誰が出てもいいような形を作りたいなと思ってます。

・有名チームの解散やベテラン選手達の引退などに思うこと


Rozeriya:なんて言うんだろう、時代の変わり目というか寂しい気はする。まだ俺らも選手続けている以上は、もっとPUBGが盛り上がるように。まぁ自分たちのためでもあるんですけど、かつてDGWやSSTがやってきたように俺らが新しい時代を作れたらなって思います。
WATT:やっぱVALORANTとかが人気で移行する人とかいるじゃないですか、寂しい気持ちもあるんですけど。自分はPUBG好きなんで、続けていきたいですね。こらからも。
たまご:引退されていく方も多いんですけど、自分がこのPUBGの選手に関係している以上自分がやれるまでPUBGをやりたいなって思いますね。

・兼業の大変さ、専業への憧れ


Rozeriya:やっぱり練習時間が取れないんで、いかに少ない時間で効率の良い練習をするのかっていうのが1番難しいなって思いますね。スクリムとかも4戦しかないですし、練習時間もそこまで取れない中どう結果を出すのか毎日考えています。そこら辺は、結構体力的にもキツくなってくるかなって思いますね。
WATT:スクリム以外だと、あんまりする時間が無いので量より質を意識して練習するのが大事かなって思ってます。どれだけ出来るのか、どれだけミスを減らせているのかなど質を大切にしていますね。
たまご:自分は、バイトもやってるんですよ。バイトは通信なんですけど、バイトが朝7時からなので、スクリムが終わってすぐ寝て次の日6時くらいに起きてバイトって感じで。結構疲労が溜まるから、休めるときは休めるようにしてスクリムに臨んだりしてます。
コアラ丸:スクリム終わるのが22時30分とかですよね?
たまご:そこから反省会とかやって、0時くらいに落ちて、寝支度して1時くらいに寝て次の日6時起きですね。

・メンバー募集


Rozeriya:僕らのチームでは、リザーブを1名募集しています。雰囲気とかも大切にしていて、とても良いと感じています。たまごさんとWATTがいるので、基本明るいんですよ。どんなに落ち込んだとしても、絶対に元の位置まで戻るので賑やかで明るいし、しかも強い。正直、成績が良いチームだとは思ってない。それでも抜けずにここまで頑張っているというのはやっぱり、みんな個人としても上に行きたいとか強い意志があって残ってプレイしてくれていると思う。気持ちは、どのチームにも負けないなって思ってる。火力もバケモンというのもあって、その盤面をひっくり返せる火力がある。自分たちのチームに来て一緒に上に行きましょう!よろしくお願いします!
Rozeriya:PUBG部門では、マネージャーも募集しています。メンタルケアをしていただける方を募集しています!

終わりに

実は、今回インタビューに協力していただいたRose Works GamingのRozeriya選手とWATT選手は、以前マネージャーとして所属していたチームでの縁があり、初めてのインタビューも緊張することなく進められました。この度は、ご協力ありがとうございました!

最後までお読みくださり、ありがとうごうざいました。初めてのインタビューと記事を書いたこともあり、拙い部分も多いかと思います。PUBG界隈では、寂しいニュースもあるとは思います。しかし、頼もしい新世代の選手・チームも多くいます。この記事で少しでも「こんなチームもあるのか、面白そうじゃん。」などPUBGに興味を持ってくれると幸いです。

今回協力していただいたRose Works Gaming PUBG部門のTwitter・配信先

Rozeriya @Rozeriya_PUBG https://www.mildom.com/12568505

WATT @WATT_FPS https://www.twitch.tv/watt_fps

たまご @tmgyade https://www.twitch.tv/crazyegg357

新メンバー
フォルテ @Forte_tone06 https://www.twitch.tv/forte_tone 


余談コーナー


—兼業の大変さを聞いている時の事
たまご:僕は学生ですね。
WATT:今何歳だっけ?
たまご:今年で17です。
コアラ丸・WATT:若いなぁ
コアラ丸:言ってもRozeriyaさんとWATTさんも若いでしょ
Rozeriya:今年二十歳になりました。
WATT:たまごっちが若いだけでしょ
コアラ丸:全員若いよ(笑)
Rozeriya:反射神経落ちてきてる
WATT:それは感じる。
コアラ丸:二十歳で劣ってきてるは嘘よ
WATT:前よりかは劣ってるって言ってなかった?(笑)ロゼは速い方だけどね。俺は、お爺ちゃんだもん(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?