3月日記

あっという間に4月に!
3月は、割と育児に気持ちの面でも入り込めた感じがする。どうせ育児中心なのだから、気持ちも育児中心の方が、嫌々感が減ってよかった。

上が大きくなってきたことで、追われる育児期から、導く育児期に入ってきたのかも。



下の子

、保育園の面談と健康診断があった。
「どんな性格ですか? 寝起きはいいですか?」
などの質問に答えながら、あー本当に育てやすいなぁと思う。基準が上の子だから、一般的にどうかは分からないけど……。下の子が先だったら、二人目もう少し早かったかもしれない!でも上の子基準で心構えできたから結果よし!

ただ、だからこそ、本当に保育園に入れる意味はあったのか?自宅保育でいけるんじゃないだろうか?
という迷いは消えず、考え出すと眠れなくなってしまう。
違うと思ったら、すべて、辞めていい、と言い聞かせながら、とりあえず入園式に出てみようと思う。

離乳食は、7倍がゆになり、ちょっとつぶつぶしたものも噛むようになった。
寝返りはやる気なし、ハイハイは後ろに進んでしまう。お座りが上手で、積み木カチカチができるようになった。おしゃべりもよくでる。お姉ちゃんの名前を呼んでるように聴こえるときもある。
抱っこなど簡単な言葉を理解してるようなそぶり。ちょっとなら絵本読み聞かせをきいてくれるように。たくさん話かけていこう!
下の子は英語もばんばん聴かせていこうともくろんいる。


上の子


下の保育園面談の間に、はじめて幼稚園の預かり保育を経験。とても楽しかったらしく、もっとやりたいというので驚き。そうしてくれると助かるな。

お迎えに行ったら、園庭で男の子とも女の子とも走り回っていて、案外活発なんだなーと嬉しかった。ダンス教室見学したけどあんまりだった。いい習い事が見つかるといいのだけど。ピアノは楽しみに通っている。

癇癪が落ち着いたかなぁと思いきや、たまに出る。こっちも同じ土俵でイライラしてしまい、けんか。私の方は授乳が終われば落ち着くのかな。それとも今度はホルモンバランスうんぬんでまたイライラ?
性格が違いすぎて、違う人間なのだなーと毎回新鮮に思う。

何はともあれ、無事に幼稚園初年度終了。笑顔で通えてよかった。大きくなりました!!
少しずつ、他の子やママも知り合いになってきた。


春休みの裏テーマとあれこれ

外遊びで体力向上、ご飯時のテレビやめる、を頑張ってみた。なかなかいい感じかも。(まあそれ以外のスクリーンタイム多いのだけども)
おうちでの遊びも、体力向上!想像力アップ!など裏テーマを決めると、意味あることしてるー!と自分も楽しめた。

「遊んで遊んで」あるいは、「ゲーム!甘いもの!」となるので、工作や実験できる用具準備や下調べ、必要だーと痛感。子どもが起きてる時間に向き合うだけじゃ足りないんだな……。

下の子と上の子を見てると、小さい頃の習慣化が大事だったなぁと思うので、今しか出来ないことを色々仕込んでいきたい。でもなかなか生活に追われ難しい〜〜。こんなので本当に仕事できるのだろうか。

それから少しだけ実家に帰った。本当帰るだけで精一杯。年末年始などは義実家に帰ってしまう友達なんかに連絡しようと思ったりもしたけど実際そんな気力もわかない。ほぼ公園とスーパーですごす。

母が4歳の私にやらせてた絵日記や学習ノートが残っていて、なかなかに教育ママだわねーと思う。その貯金で大学まで行った感あるので、私も子どもに残せたら。日記は趣味的にもなったので、それも感謝。

帰りに父親と大喧嘩。向こうはなんで私が怒ってるか分からなかったでしょうね。これまでの鬱憤が晴れた感じですっきり。もう知らん。
子どもへの接し方、よくよく考えてみたら似てしまうところがあると気づいた。そうならないように、気をつける!!


読書、ドラマ鑑賞

上橋菜穂子さんのエッセイを途中まで読んだ。生殖が終わった生き物の生き方が書かれていて、なーんかタイムリーだった。私、本来の生き物としての意義はもう終わったのかもしれない、今後、どのように生きようね。

育児本多数。実践はできていないけどかなり情報通に。Twitterでも情報収集。おもしろーい。

ドラマはMIU404を観てた!面白い〜!
どちらかといえば志摩タイプだけど、だからこそ伊吹の軽か明るい感じに憧れる。

朝ドラと大河はたまっているー!道長!しっかりしてよ!!!


ファッション

相棒バッグを手に入れた!
半年悩んでたやつ。使いやすいし、なによりすごく馴染んでいる。相棒だー!がしがし使ってます。
冬前に買った、皮スリッポンと、このバッグで、今ベストの布陣整った感がある。今はこれでいい、これがいい。
物欲(ファッション系)はかなり落ち着いた。あとはあるものでいく。


4月に向けて

知育に目覚めたかもしれない私…。
英語教材を検討している。私も学びなおしー!
園の放課後にやってる英会話教室なんかを、しれっと追い越したい。笑

仕事、どういう方向でいくかまだぐらついている。一年くらいは現状維持+αしつつ、勉強の時期でいいのかも。これは甘え??
下の子はもっともっと頑張るのにね…涙
ああ、下の子のことを考えるとくるしくなる。

でも、焦って動くと、やるべきことが増え追われるばかりで数年後の伸びが無さそう…。

長期目標は、上が小学生になるときに在宅勤務でもある程度のキャリア・給与を維持できるようになっておくこと。はーポンコツな私にできるのかしらー。

迷いながらの4月がはじまったよ。

この記事が参加している募集

育児日記

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。