7月日記

毎回忘れそうになりながら、なんとか前月のことを振り返る。

◆子ども
7月は下の子が一歳に!早い、2人目は本当に早い!赤ちゃんじゃなくなるさみしさと、成長の喜び。あの弱々しい新生児期からよくここまで育ったね。上の子とヨーグルトと食パンでケーキを作りお祝いしたよ。誕生日プレゼントは母の趣味で、かつ長く遊べる可愛い木のおもちゃにした。
来年は積み木にしたい!
ちょっと遅めに習得したハイハイでどんどん進んで玄関までいき、こちらをニヤッと見ながら靴を触りご満悦。ダメだと知ってるのね。
伝い歩きもしはじめて、いつの間にかテレビに近づいていたり、おねえちゃんの椅子に座ったりしている。

誕生日を過ぎてすぐになんと2度目の手足口病に感染。そんなことあるんだ。
今度は上の子もなって、(多分上の子経由で発症が遅かっただけ)上の方が重く、何も飲めない状態に。脱水が怖いので、怒りながらもなんとかOS1を飲ませ、色々試してやっと口にしみないことが分かったお菓子を食べさせる。
そうこうしていたら夏休みに突入した。

プールなどやろうと思ってできなかったこともあるけど、歯医者や美容院連れていけたし、一緒に料理も色々した。
プリントするのが楽しくなってきたみたいで、準備してよかった。楽器も少しずつ練習してる。小学生までに習慣化できればな。

◆人間関係
夏休み前に、プール授業の見学もした。参観は任意だけど、やっぱり私はそういう機会には行ってあげたいから融通きく立場でいたいなぁと思う。
仲良しちゃんのママたちは忙しい方が多く来てなかったので、その子たちにも声をかけ手を振っておいた。

ワーママ、といえる立場でない分、ほんのちょっとだけだけど、忙しい方の分も見守る存在でありたいという理想。実際には、私の方がママ友にアドバイスもらったり慰められたり助けてもらう方が多いのだけど。スーパーママが多くて尊敬。

あまり話したことなかったクラスのママたちとも、徐々に雑談できるようになってきて、そういうの苦手な私も、なんだか場を楽しめるようになってきた。ちょっとだけ、高校のときの文系クラス(女子割合多め)の雰囲気を思い出してる。なんだかんだ女性多めのコミュニティの方が、のびのびできて好きかも。

◆本
子どもがお風呂あとなんかに、一人で絵本を黙読するようになってびっくり。物語系をもっと読ませたいなと、図書館に行って、家族分絵本を借りる。
家にある昔話は要約されて、子ども用に配慮され過ぎてるのがイマイチなので昔話も借りた。だってさー、シンデレラは優しすぎて継母や義姉もお城に呼び仲良く暮らしちゃうし、桃太郎も動物から「鬼退治おともします」→「だったらきびだんごたくさん食べて力つけなよ!」って感じだよ。きびだんご一つで鬼退治行かせるのがツッコミどころあるから?いいんだよ、それはそれで!

そしたら、借りたアリババと40人の盗賊は、かなりの残酷さ。こんなだっけ?まあそうだったわね…。子どもだからその感じもまだ分からない、でもだからこそ配慮なしの昔話も読んどく意味もあるような気がしたよ。三枚のおふだ、は擬音がおもしろくてよかった。
お話系は、「11匹のねことアホウドリ」がお気に入り。11匹シリーズは、袋のなか、を子どものときに自分も読んでたけど、ネコたち悪い子だし怖いことおきるしで、特別好きでなかった。なのに読み聞かせしていてとても好きになってしまった。ネコたちの憎めないだらしなさと狡さが、人間らしく愛おしい。聖人君子でなくていいんだと思わされる。

上の子は図鑑系や知識系?が好きで、そちらも。宇宙飛行士はトイレをどうしてるか、を解説した本が、体×宇宙と、興味あることの掛け合わせで面白かったみたい。
私も、これまで一緒に本読んだり説明してきて子のなかにある知識…食べ物を消化し排泄する流れや、僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行った、なんかが繋がるのを目の当たりにして、楽しかった。
自分の本は7月は読まなかった。

◆仕事と保育園
保育園やめる方に気持ちは傾き、秋に決着?をつけたい。
私は…子育て以上に意味ある仕事はできない!!
という結論になりつつある。一つのことしか頑張れない、キャパ狭不器用な女だわ。
時代の流れに逆行してるだろうけど、しばらく専業主婦で行くことになるかな。
環境や、周りの人に恵まれてきてそれだけでやってきたような自覚はあるので、運とか御恩とか、私の代で食い潰さないよう、子どもに継承していきたい。そのために、幼児期はなにとぞ子どもとべったりいさせてもらって…。
将来、自分がやりやすい環境で仕事できるように勉強だけはしておくつもり。はい…。はい…。

◆自問自答活動、なりたい自分(コンセプト)と、ファッション
第三次コンセプトになってから、やるべき行動もすこーし見えてきた。コンセプト自体は、JJGイベントのスキクロで出す同人誌に書けたらなーと思います!

それに沿った服となるとーーまだそこは難しい。
あ、ジュエリーは候補があるんです〜〜!
試着行きたくて、こわくて行けなくて、秋冬になんとか予定をねじこみたい。無職になるかもなのに買うのかは…知らないけど!すがすがしいほどに不相応ではあります。

ただ夏はとにかくお気に入りのワンピースを着れてハッピーだし。
普段の服も気に入ってて涼しくて快適だし。
いい感じ!!

秋服はまだ決まってない。ドキドキしながら一着、買おうかな。

なりたい自分に遠すぎて、毎日目を逸らしたりその行動もできなかったりするけど、少しでも積み重ねたら、なにか変わるのかなーなんて思ってます。

この記事が参加している募集

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。