4/3日記

5時すぎに娘が起きだして、授乳やトントンでねばる。

完全に起きたら6時ぴったりだった。昨日のカレーと冷凍パンをあたためて朝ごはんにする。娘にはヨーグルト。パンはいやいや。夫があげてくれる。

夫が朝風呂の間、娘も1人遊びだしたのでさっと掃除。窓をあけて、シーツと椅子カバーを洗濯、キッチンを軽くふき、床と窓を雑巾がけ。

ちょっとした達成感にまんぞくしながら、最近はまっているインスタントのミルクティーでひと息ついた。

夫を見送りドラマを見て、いつものように朝寝させていると宅配便が来てしまう。もう一度寝かそうとしても目が覚めてしまったご様子。仕方ないのでカーテンを開け、着替えて化粧をする。娘には靴下とチョッキ、ウインドブレーカーを着せた。

ベビーカーで外に出ると、いつもよりご機嫌で私も嬉しくなる。二日行かなかったので、今日はスーパーへ行く。まずコンディショナーを買う。嫌いな匂いのがなくなってやっと新しくできて嬉しい。赤ちゃん用の歯ブラシも見つけて買ってみる。

それから食材。娘用にきゅうり。ハムと卵とパン。なんだかサンドイッチでも作れそうな材料たち。

夜はお肉を解凍しようと考えて、副菜用にシーフードミックスを買う。備蓄をすませたのでそんなに買うものもなかった。今日のおやつとして豆大福をげっと。あといつかのためにワッフルも。

天気がいいのでそのまま公園に向かう。保育園のお散歩組と、中学生くらいの男の子2グループ。小学生の男の子とお母さん。いつもより年齢層が高い。そういえば中学生、男の子はみるけど女の子は公園では見かけない。もう女子は外で遊ばないお年ごろだよね。

あ、でもスーパーに行くとき、家の前でバスケの練習をしてる女の子は見かけたな。バスケ部かなぁ。

私と娘は芝生のところを抱っこであるいて、たんぽぽやクローバーをしゃがんで眺めた。ちょっと草をちぎって遊ぶ。娘はお兄さんたちのボールが気になる様子。私は飛んでこないか少しはらはら。合間にペットボトルのカフェオレを飲む。もうカフェには行けないから、これがささやかな楽しみ。

お昼は、娘とひきわり納豆をシェアする。手がすごいことになるけど、おいしそうに食べる。それと小松菜に野菜スープ、かぼちゃのお団子をあげたけど、ちょっと嫌そう。私はぶ厚めのハムと目玉焼きとレタス、作り置きの煮物をつまむ。

泣いて食べ終わり、そのまま授乳とねんね。夫には静かに帰るようメールする。15分くらいして夫が帰ってきてご飯をあたためるのを寝室でじっと娘と添い寝しながら聞く。

少しして娘は目を覚まして、夫に遊んでもらう。これ幸いと、離乳食の片付けと夕食づくり。ご飯を作るのが本当に早くなった。手抜きだけど10分くらいで三品作る。夫の出る時間になりタイムアップ。味噌汁の味噌は抱っこしながら片手で溶いて、完成。

ぐずつくので寝かせようとしてみるも、一度起きたから、眠たいけどなかなか寝られないみたい。一度明るくして仕切り直すことにする。私はこそこそと豆大福でエネルギーを補充。積み木をなげたり、絵本を気がすむまで読んで、やっとやっと眠気がまたやってきた。

そして授乳と抱っこで寝かしつけ。これを書いている途中、また目が覚めてしまって、もう一度寝かしつけ。

起きたら、遊びながら洗濯を取り込んでなおして、ベランダに抱っこで出て外を眺めて、そして夕食の予定。キッチン片付けから、お風呂をすませて洗濯を干すまでノンストップ、ふう。

それまで、しばし娘と寝る。


もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。