見出し画像

オンラインサロンで仕事が回るようになった話

動画編集って、いろいろな仕事の受注形態があると思います。

恐らく一番皆さんが通る道は
クラウドソーシングで営業→ディレクターから仕事をもらう(下請け)

その後、優秀ならディレクターから直案件を回してもらえたりして単価アップし、自分がディレクションする・・・

と言うのが一番多いケースだと思います。

下請けが悪いことだとは思いませんが、なかなか単価が上がらないのも現状・・・

もちろん私も、今でも下請けの仕事もしています^^
優秀なディレクターさんとはずっと仕事していたいです!

しかし、私の今受け持っている仕事のほとんどは

直案件です。


直案件のいいところは4点あります。

①納期が長い
②自分でスケジュール調整できる
③自分の裁量で進められる
④実績公開の許可が得られることが多い

それでは、私がどこで直案件を手に入れたかというと・・・

オンラインサロンです。

今は「レッツ朝活サロン」という、異業種の方が多く集まるサロンに所属しています。

そこで
①交流を増やす
②自ら動画編集者だとアピールしまくる
③自分の仕事を紹介できる場があるので、そこに参加する

という3つの点を行いました。

するとサロン加入半年で、3名の方からお仕事の依頼を受けています。

個人事業主の多い異業種のサロンでは動画の需要がかなり高いです。


ただ、オンラインサロンに入っただけでは仕事はもらえませんし
「仕事欲しいです!!!」感を出し過ぎると引かれます笑

私も交流していく中で
「今この方には私の力が必要なのでは・・?」
と思ってご提案させていただくと、提案を受け入れてくれて仕事に繋がっている・・・と言うケースが多いです。

押し売りは嫌われます笑

交流を増やしてみようかなー、位の気持ちで加入するといいですね!

大規模だと埋もれてしまうので、中規模のオンラインサロンがオススメですよ!

「レッツ朝活サロン」はもちろんオススメですが(とてもアットホームです)
自分に合ったオンラインサロンに入るのが一番!!

いろいろ探してみてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?