見出し画像

公平性

私は誰のことも公平にみたい。

悪いことは悪いし、良いことは良い。
そこをちゃんと考えたい。しかし、私はめちゃめっちゃ素直な人間だ。
ついつい、思ったことをぽろっと何も考えずに、言ってしまう時がある。そして家でこういうこと言ってよかったかな。と後悔する。そういうことをよくやっている。

私は割と受け身なのだが、話し出すと、自分の中でキャッチボールが得意だと自負しており、会話は続く。(気分にもよる。)

そういう風になってしまうために、公平性に見るということは、実は崩れたりしているため、公平と言うのは本当に難しいなと、思う。

だからみんなになるべく、優しくを心がけているのだが、これってエゴなのだろうか。

相手には、相手側の考え方がある。だから、優しさだけが、相手にとって得にはならないとも思う。
私は、相手にこれはダメだと気づかせることまでが、実は公平性じゃないのかと思っている。
しかし、これもエゴだとも思う。

本当はきっとここまで書いてしまうともっと考えが広がるが、ここまでに留めておく。

そして、そう考えるとキリがないが、それが面白い。

そして、自分の得にもなる。

だから人について考えることはやめられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?