#2 挨拶は「ソ」の音で

毎日Voicyを聞いて、いろんな考えに触れるようにしています。有用なアイデアもいろいろもらっています。

今日は澤円さんのVoicyで、「お!」と思えるものに出会いました。

挨拶は、ドレミファ「ソ」の音で。

「おはよう」「ありがとう」これを「ド」で言うとだるく聞こえる。

一方「ソ」で言うと、

・・・ なんか機嫌よく聞こえる!

たるい感じ、怖い感じに聞こえがちな私ですが、これは簡単で使えそう。

実際、仕事でお客さんの前にできるときは、自然と「ソ」にしていた気がする。


大人は「自分の機嫌は自分で取る」。

このコンセプトを知って、それに憧れ、そうなりたいと思って工夫をしてきたけど、なかなか簡単ではない。自分って結構機嫌の悪い、機嫌の不安定な人間だったようだ。

今回は、機嫌を取る方法ではなく、機嫌よく「見える」方法。

それでも十分。むしろ、まずは手っ取り早く「ご機嫌さん」になれるこれが欲しかった。

もちろん根本的な変え方も募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?