見出し画像

そもそもプログラミングって何/アナログ人間勉強中



ちょっとずつ学んでくると疑問が増えてくるので
「そもそも」の部分に今日は重点を置こうと思います。

※これは素人がプログラミングを勉強している記録です。
内容は間違っている可能性しかないので
信じないようお願いいたします。



JavaScriptとかPHPとか学んでいると同じような内容が出てくるのです。
例えば、定数とか、、

なんで??

となったので
プログラム言語について考えてみます。

⬛︎そもそも①プログラム言語とは
コンピュータが理解できる言語。

だそうです。


⬛︎プログラム言語の種類
(HTML/マークアップ言語)
Java
PHP
C#
JavaScript
C++
Python
CSS 
Ruby
COBOL
Swift(Apple開発)

⬛︎なぜ種類があるのか
それぞれに個性があるから。と考えました。
強みが違うので使い方で選ぶと良い。とのこと。
例えば大規模、小規模、実行速度、など

⬛︎適した利用方法のススメ
・Webサイト
HTML+CSSとPHP、JavaScript など

・スマホアプリ
iOS→Swift、objective-C
Android→Java、C#、kotlin など

・ゲーム
Unity(統合開発環境)→C#、JavaScript など

・AI、機械学習
Pythonなど

・loT
組み込みシステム(家電などに使われる)
C言語、Java、Pythonなど

です。(あくまでよく使われる言語。)


⬛︎そもそも②コンピュータとは?
プログラムに従って複雑な計算を自動的に行う機械の総称。
電気信号を高速に処理し、様々な用途に用いることができる電気機械。
(テックハブマガジンから引用)
種類はこちら↓

このコンピュータに必要なものが「プログラム」。
プログラム言語によって電気信号が送られています。

私が今キーボードの「return」ボタンを押した瞬間に
このアプリ内のプログラムでは<br>が書き込まれ
パソコンに電気信号がいった。


ということですね。
きっと。


⬛︎そもそも③HTMLとは?
誕生時期:1989年
開発者:ティム・バーナーズ・リー氏
(wwwの考案者。URLやHTTPの概念も設計。)
種類:マークアップ言語


先ほど「そもそも②コンピュータとは?」を書きましたが
開発者がつくった適した電気信号が機械に送られないと作動しない、、
ということですね。



とその前に、人は言語をどう認識しているか。
私は「文字と余白」で認識していると思います。

例えば
16092021

より

16 09 2021


16/09/2021


16日09月2021年(日本語の使用者であれば)



今回の冒頭文も

ちょっとずつ学んでくると疑問が増えてくるので「そもそも」の部分に今日は重点を置こうと思います。JavaScriptとかPHPとか学んでいると同じような内容が出てくるのです。例えば、定数とか、、なんで??となったのでプログラム言語について考えてみます。



日本語の場合は漢字や、。があるので、わりかし見やすいですが
英語となると

Hello.howareyou?Hi.Howisitgoing?


読みづら!!!!

でも何も指示しなければコンピュータはこのまま出します。


ので
「文章を構造化する」する役目がマークアップ言語、HTMLなのですね。
改行とか文章をブロック化してくれています。


昔は紙に書いて印刷して情報を届けていたけれども
今はwebで情報を届ける。
その為には機械を通す必要があって
機械が動く暗号を使って作るから
紙で書いて視覚化ではなく
プログラム言語を使って視覚化する必要がある。


と理解しました。笑


プログラムで視覚化していく作業というものが
なんとなくしっくりこなかったので
今回でとてもスッキリしました。笑


お疲れ。自分。


過去の記録↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?