私の言葉のルール



私のルールで
この2ワードは言わないと決めています。

「忙しい」
「○○しなければいけない(絶対)」


忙しいは大学の頃から言わないように気をつけているので
(もちろんあえていうことはありますが)
基本言わないようになりましたが

どうしてもmustの方はうっかり出てしまうので
言ってしまった時は
言い直しをしています。

私は○○する。したい。しよう。
(または、する必要がある。とか)

※自分の中のルールなので他の人が言うことが悪いとかではないです。



世の中には正解も強制も(本当は)ないはずですし
この2つの言葉は自分の思考を狭めるなと思っています。


これは私の選択。




と思うことで気持ちの余裕とストレスを減らすことができますし
ポジティブになります。


そして選択を迫られた時も
納得する方向へ導くことがほぼできるようになりました。




なぜ今回これを記録しようと思ったかですが
今後も意識して過ごしたいと思ったのと
一度文字起こしすると自分の考えが整理されるのと
誰かに公表したことってより意識するようになるので
あえて自分を追い込む?意識する?笑、ためにやっています。



ちなみにこの考え方はイラストにもいい影響を与えてくれていて
お客様とお話ししながら
今ある考えを壊す?アップデート?すると
よりいいものを提供していく手助けとなっています。

(例えば今までの私はこう描いていたけど
お客様の思いを聞くとこんなのはどうだろう?
といった感じですかね?笑)



絶対こう!!!


より、柔軟に。


(お仕事とはいえ
どなたかと何かをつくっていくのはとても楽しい。)





たとえ独り言だとしても
言葉に発してしまうと何かしらの影響はあると思うので
今後も言葉の取り扱いは
自分にも人にも気をつけていきたいと思います。

こあらあきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?