見出し画像

鉄を熱いうちに打てない

写真は全然関係ありません。自分の写真のライブラリで「鉄」って検索したら出てきた写真。鉄道の鉄かな?これは去年の10月に島根にGOTOトラベルを使って一人旅に行った時の写真。奥出雲でおろち号乗ったなあ~。

その話は置いといて、あっという間に8月(夏休み)も終わりです。コロナ禍とはいえ、記録しておきたいことはたーくさんあったし、頭の中につぶやきがどんどん浮かんできていたはずなのに、もったいぶっちゃいましたね。

「鉄を熱いうちに打てない」というのはそういうことです。

「いつの話だよ」ってなるかもしれませんが、この夏の思い出とかそのときふわっと思ったこと記録に残していけるといいな。

そんなこんなで(?)明日から緊急事態宣言が出ます。「医療従事者の人には頭が下がります。」「飲食業界の方々、応援しています。」どれも本当の思いではあるけど、結局どんだけ言ってもその立場の人達とぴったり同じ心情にはなれないし、「気持ちが分かる」っていうのは傲慢なんだよな。言っちゃうけど、なんて思う。もちろん逆も然りですが。それも踏まえてどれだけ相手の立場や気持ちを想像して行動するかっていうのが大切なんだよな。なんて自分なりの理論を頭の中でぼやく今日この頃。難しいね~。

まあとにかく暗い気持ちにならずに、自分なりに楽しみ見つけて過ごしていきたいですね。また、漫画やサブスク動画にお世話になる日々が始まるな~。この1年でめちゃ漫画読んだわ。読書もしたい。秋だし。毎日大切に過ごそ。仕事も。文句言いながらもやろ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?