見出し画像

今年を振り返る(16)電子レンジ

今年の秋のこと、突然電子レンジが壊れた。「大事なものや高価なものが壊れるのは吉兆だから、落ち込んだり愚痴を言ったりするのではなく、気持ちよく買い替えるのがいい」みたいな話を聞いたばかりだった。

だから、明るく買い替えたよね。(泣)

Before「BALMUDA The Range」


After「BALMUDA The Range」

ええ。同じのです。
しつこいようですが、我が家のキッチンは収納が少なく、家電が大好きな私は当初それにビビって大きめ家電は食器棚と共にダイニング側に出すしかないと考えた。

だからデザインを最重要視。(ま、なんにせよデザインは重視なんですけどね)
2018年製と2023年製の違いは、
①容量が18Lから20Lに増えた。
②取手・ダイヤル・ボタン・窓枠のデザイン。
③庫内の天井がフラットになった。掃除がめちゃしやすい。
④オーブンの角皿がフッ素加工からホーロー加工へ。形状も浅くなった。
⑤ちゃんと確認していないけど、オーブンの天板を入れる下段の位置が下がったのか?角皿が浅いせいか?旧機より下からたくさん熱が入る印象。
⑤これも体感だけど、電子レンジのパワーが強くなった気がする。同じW数・同じ時間でも旧機よりしっかり温まる印象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?