見出し画像

結婚相談所について#3 準備編

結婚相談所はお見合いが開始されるまでにもいろいろ準備がたくさんあります。


書類集め

これが意外にも大変…
活動するために提出しないといけない書類は相談所によっても少し違うと思うけど大体こんな感じ。

  • 住民票の写し(現住所が違う場合は現住所を証明する書類も必要)

  • 独身証明書

  • 卒業証明書(大卒以上の場合)

  • 収入がわかる書類(源泉徴収票とか確定申告とか)

  • 身分証明書(免許証系)

  • 勤め先がわかる書類(源泉徴収票とか)

  • 国家資格がわかる書類(ある場合のみ)

なかなかに分量があるし、どこで取得できるのかも良く分からん書類も…
発行3ヶ月以内のものを持っていかないとなので、直前に用意しすぎると使えなくなるのでご注意を!!

大体はマイナンバー受け取れる場所的なところで用意できます。

プロフィール入力

色々な基本情報については自分で記入していきます。
項目や数は加入してる加盟とかにもよるけど、こんな感じ。

【自分の情報】

年齢
身長、体重
続柄
最終学歴
年収
職業、勤務地
出身地、国籍、住んでる地域
婚姻歴
子供の有無

この中で証明書が必要な項目が多いって感じです!

【相手への希望や価値観】


相手や自分の家族同居を希望するか
子供が欲しいかどうか
再婚者との結婚についてどう思うか
婿養子について

この辺りは男女共に慎重に答えないとなーと思ってます…
ただ自分の価値観を書けばいい訳でもないなと思いました。ちゃんと相手がいる話だもんね、、、

【趣味・趣向】

趣味(3つくらい)
お酒、タバコ
資格
資産

ここら辺は加盟店によって項目が結構違うイメージ…
趣味がたくさんあって、なかなか何書くか私は迷いました。

担当者との面談

これについては相談所によってサポートが1番違うところかもしれない!
全くサポートがないところもあるのでしっかり下調べが必要。

ちゃんとサポートのあるところは面接をして自己PRや担当者からの推薦文を書いてもらうことが多いかな、、、?
パッとプロフィールを見ただけで、どの程度の相談所かどうかが見えてしまうので、私はなるべくプロフィールを書いてもらえる相談所を選んだ方が、本気度がある感じがして好印象だなと感じました!

プロフィール写真撮影

これは個人的にめちゃくちゃこの活動の中で一番楽しかったレベルで楽しい。

普段食事の写真しかとらなくて自分の写真なんて撮らないし、撮りたくない私でも綺麗に取ってもらえて自分の中の宝物になった。

相談所によっては、服を買うところについて行ってもらう服選びサービスオプションで付けられるところもあり、

  • 自分に似合う服が分からない。

  • 婚活という状況で着る服が分からない。

という人には服選びサポートがついているところがおすすめかも!
「自分受けの服」×「異性受けの服」=「婚活のプロフィールで使う服」
を選べるのが一番。着たくない服を着て個性を殺して自分を偽って人と会ってもいいことないしね!(でも寄り添いは必要だと思う。。。)

写真撮影当日は私は

  1. 自分で家でメイク

  2. 洋服選び

  3. 美容室でヘアメイク

  4. 写真スタジオでメイク直し

  5. 写真撮影

  6. 100枚くらい撮ってよい写真を選んでいく

みたいな流れで1日がかりで挑みました。

昔からパーソナルカラー診断、骨格診断、顔診断みたいなものは好きでやったことはあったけど、実践をしたことがなかったものを、
自分にこんなに向き合ってこういうように生かしていけばいいのか!とめちゃくちゃ学びになったし楽しかった!



こんな感じで結婚相談所でやっと活動ができるようになります。
ここまで急いで色々な作業を進めても約1か月間くらいかかります。。。

すぐには始められないの少し悲しいよね。。。。
モチベーションが落ちないように気を付けてね~

ここまで読んでくださりありがとうございます😊
よかったらスキしていってください!
おみくじになってます⛩️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?