見出し画像

土との会話?

手塩にかけたカボチャを収穫。

まなゆい農園を始めて4年目。
やっとカボチャが実りました‼️

これまで何回か自家種から苗を育てて植えたけど、雨が多すぎたりしていつもダメになってました。

でも今年はなんとか1つ、結実してここまで育ちました‼️

嬉しくて仕方がない😃😃😃



今朝は水やりと収穫だけ、と思ってたんですが、

冬に向けて大根や人参の畝をまた雑草農法で仕込む準備をしておこうと思って、空いてる畝の土おこしをしました。

先月の新城自然農塾で
「生の草が土に混じってるとガスが発生して育ちにくくなる」と聞き、

土おこしで抜いた雑草も根っこからできるだけ取り去りました。

今までは、勝手に「草を土に混ぜるといいんじゃない?」と思って混ぜ込んでいたのを反省😅

でも、こうやってちょっとでも手をかけてあげると、土も喜んでいるような気がしました☺️

畑を始めた頃に比べると、土の状態は格段に良くなっていると思います😉

これで、雑草農法などちゃんと学んだことを実践していけば、肥料ゼロでももっと良い土にしていけるんじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?