見出し画像

🌎 グリーンビレッジ1期集大成。そして2期の大プロジェクトが決まった❣

この土日、まなゆいグリーンビレッジLaboの合宿第3回目を行いました。


1期の締めくくりです。


1期に参加してくれた“勇者😁”なおちゃんも、これからがグリーンビレッジの中心メンバー「結い人(ゆいびと)」として、コミュニティのかたちをつくり、運営していく仲間になりました。


👇なおちゃん(Cocoなおこさん)のブログ



そして、なおちゃんが家族から継いだ土地と家屋「まなゆいCocoハウス」を、グリーンビレッジの拠点の1つとして整えていくことが、2期の目的の1つになっていきます。


ということで、今回は静岡県西部にある「まなゆいCocoハウス」へ行くところからLabがスタートしました。


Cocoハウスと新城のフォレストガーデンで、今後のアイデア出しなどをみっちり✨



フォレストガーデンとCocoハウス、共通点がとても多いのです。


👇改めて、フォレストガーデンのご紹介




歴史とか、雰囲気とかもよく似ている。


コジツケかもしれませんが、今の大河ドラマ「どうする家康」でちょうど今取り上げられている状況にも繋がります😁。


家康が拠点にした遠州(静岡西部)。
武田を討った設楽(新城)。


もしかしたら、卓ちゃんのご先祖もなおちゃんのご先祖も、当時戦に出たかもしれない。

両方とも、そのくらい長い歴史を持つお家です。


そんなことを思いながら、フォレストガーデンやCocoハウスに関わっていくのも楽しい♪



思えば、場所の当てもなく、時期の当てもなく、ただ「まなゆいの在り方をベースにしたコミュニティをつくりたい」と思っていた、わたしとのりPの想いが合致したところから始まり、

「2023年の5月21日にコミュニティをスタートさせる❣」
と決めた時も、まだノープランでした😅


それから、新城の野澤卓央さん(たくちゃん)のフォレストガーデンとのご縁ができ、

フォレストガーデンでの“お試し合宿”から、みほりんという仲間が加わりました。


中心メンバーが3人になったところで動きもより具体的になり、

「移動型・体験型コミュニティ」

というアイデアが生まれました。


そして、目標としていたことしの5月、「Labo」という形の合宿からさらに具体的な動きが始まったのです。


とにかくやってみる!という感じで、合宿の内容自体もノープラン。


逆に「プランに従って動く」ことをしなかったのが功を奏しました。


時間を気にせず、徹底的に話す、思いを吐き出す、というのは、ほかでは決してできない貴重な経験となりました。


これだけの場をつくれたことは、Laboの大きな自慢です😉



そして、最終的に中心メンバー「結い人」は4人になりました。


なんだかわたしたち、諏訪大社の4本の御柱みたいです☺



大したことも決めずに始めたのに、今ここまでの道のりを振り返ってみると、ちゃんと形になってきているのが自分でも驚きます😁



まなゆいグリーンビレッジは「固定した場所」を持たないと言っていますが、

違う言い方をすると、繋がりのある人たちが持つ場所は、どこでもグリーンビレッジの「拠点」の1つとなります。


プロジェクトによって、手掛ける物事によって拠点が変わる。


もしくは、仲間が持つそれぞれの場所を活かすためのプロジェクトを立ち上げていく。

そして、あちこちの「場」を、リアルで、バーチャルで、繋げていく。


それを、あちこちに行ってお手伝いするのが「結い人」のお志事の1つになりそうです。




さしあたって、2期はなおちゃんのCocoハウスの場づくりを考え、実際に動いていくことになるかと思います。


Cocoハウスという「場」を整えていくのに一緒に関わりたい方はもちろん、

自分で具体的に場所(土地や家屋)を持ちながら、活用法に迷っている方もぜひ参加してください。

Cocoハウスの場づくりを通して、ご自分の場づくりに活かせる知恵やノウハウを持ち帰り、人材を得ることもできます。


また、これまで実際に古民家再生などの場づくりを経験した方もお待ちしています!

実体験からのアイデアやアドバイスをいただけると嬉しいです。

2期の詳細については、8月に「プレLabo」を開いて説明していきたいと思います。

興味のある方はFacebookページをチェックしていてくださいね😉



🍀まなゆいグリーンビレッジLabo🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「まなゆいグリーンビレッジ」。。

第2期合宿は、9/2(土)&3(日)、10/7(土)&8(日)、11/11(土)&12(日)となります
詳細は近々発表しますので、こちらをチェック!


💗【限定100名】言霊カードセッションモニター募集

日本語の五十音から、あなたの本当の願いを探ってみませんか?


💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆8/14&28(月)20:00~23:00@zoom
お盆期間中の開催リクエストも募集中❣


いずれもお申込み&詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/20283


※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​

詳しくはこちらから​

https://resast.jp/page/event_series/88081/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?