見出し画像

“神様からのボール”を受け取る人になる ~耀琓と出逢う《その1》~


出口王仁三郎が制作した「耀琓(ようわん)」で水を飲む、というお話会に参加しました。


耀琓というのは、出口王仁三郎が昭和19年から1年余りの間につくられた茶碗で、この期間だけで3000以上という驚異的な数がつくられています。




表面に無数の小さな穴が開いており、王仁三郎はその1つひとつに言霊を込めてつくったのだそう。


この「耀琓で水を飲む」という会を全国で行っているのが山口隆之先生です。


山口先生のお話、超面白いです。
ちなみに、会場ではこうだともこさんの個展も開催されていて、こうださん本人もお話会に来ていました。
こうださんは以前岡崎で活躍されていたアーティストで、今は十和田湖に住みながら世界で活躍されています。こうださんも山口先生とご縁が深い方だそう。エネルギーバシバシ✨で、すごく素敵な絵です💕
https://www.gemogemocorp.space/



学校の先生でもあり、「水を飲む」という“メインイベント😁”の前に6時間近いお話会で、素晴らしく面白い話をしてくださいます。


山口先生は国語の先生ということもあり、言霊の話も国語的にな切り口ですごく分かりやすい。


そして深くて面白い(笑える面白さも満載😁)



時間の流れの本来の捉え方(時間は未来から過去に流れる)から始まり、

神社仏閣での本来のお参りの仕方とか、

「天命を知る」とか、

「時間が未来から流れてくる」のを前提に、“未来からのボール”を受け取るコツとか、

「自己肯定感アップとか、自己実現とか要らん!」という話とか、

「一霊四魂」にあてはめた、自分の特質を見つけるワークとか、

本当に盛沢山でした。


なかには、平成天皇が譲位した本当の理由や、

ある人が耀琓でお水を飲んだことにより、日本の政治の流れが変わってしまったような話とか

表立っては書けないような💦ことも色々聞かせてもらいました。


でも、そんな中でも1つシェアしたいとわたしが思ったのが、「令和」の意味


そのお話だけ“おすそ分け”します😉



まずは「和々」と書いて何と読むか? なんですが、

これで「にこにこと読めるんだそうです。



「令」は「命令」の「令」で、この字一字でも「命」とか「命令(オーダー)」という意味を持ちます。


とすると、「令和」は

【命にこにこ】
という意味を持つ、と言える。



「令」の“オーダー”という意味ですが、これは「神様からのオーダー」を受け取り、果たすという意味でもあるんですよね。


ま、それが【天命】というものですが。





仏陀とかキリストとか、出口王仁三郎もそうですが、偉大なる先人たちが、

地球が本当に平和になり、皆が幸せに生きていける世になるように、未来に向かって大きな「意図のボール」を放ちました。


それの一部(たぶん)とか、形(解釈)を変えたものが“教義”“聖典”として信者さんたちに伝わっているのですが、

“教義”“聖典”でなはく
単純にその「意図」の欠片を受け取り、何らかのお役目を果たすのが、

“何か”に気づき、今を生きる私たちの役割でもあると思うのです。



そんな「お役目の欠片」をどんどん受け取り、果たせる人になる。


それは「自己実現」を超えた、人生を充実させ、自分らしい生き方を楽しむ道だと思います。




……というところで、耀琓の話に戻るのですが😁



わたしが今回、耀琓に出会った意味や耀琓で水を飲むことの意味などは、次回書こうと思います。



💗能登半島地震 支援 TEAM JAPAN


4つの支援団体が協力して現地で動いています。
ダイレクトに支援が届きます。

支援金やボランティアの情報はこちら↓


💗能登半島地震支援まなゆいイベント 《チャリティー》聴き合いの時間

皆で「まなゆい」をしながら、能登へ元氣のエネルギーを送り、支援を送りませんか

◆2月24日(土)13:00~ Zoomにて



~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~



💕生き方が楽になる 言霊メソッド体験交流会
4つの言葉だけでOK!

「まなゆい」初めてさん、
体験したことはあるけどまだイマイチつかめていない…💦でも、「まなゆい」をもっと知りたい! 体感したい! という方、
「まなゆい」が大好き! という“まなゆい使い”さんなど、

いろんな方が集まって、「まなゆい」の魅力💕を味わう時間にしていきましょう。

◆2/15(木)11:00~13:00
◆3/20(水・祝)

●参加費:2500円 ※花結さん2000円
(いずれもドリンク代別途) 

詳細、お申込みはこちら👇

https://resast.jp/page/consecutive_events/29583



復活しました!傾聴モニターセッション

あなたはただ自由に話すだけで✨悩みも迷いもスッキリ❤

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686



💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆2/23&3/1 (金) @Zoom
◆3/15&22(金) @こあさろん岡崎
◆3/15&22(金) @Zoom
いずれもお申込み&詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/20283

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​

詳しくはこちらから​

https://resast.jp/page/event_series/88081


🍀グリーンビレッジ 活動中🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「グリーンビレッジ」。

活動詳細はこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?