見出し画像

🌏「怠ける」って悪いことか⁉ 「頑張る」って良いことか⁉

数日前にこんな話を書きました。

 けっこう反響をいただいたり、

(てか、使ったワンコの写真が好評でした😆)


一緒に話してて
「私もそんな感じ」
と言ってくれる人もいたり。

 

『1月=新年=スタート』

という世間のイメージに流されそうになりますが、

案外1月は、まだ振り返りとか、整理整頓とか、毒出しの人もいるんですよね。

 

だって、旧暦で見ればまだ12月ですから、本来の心身のサイクルでいけば、1月にエンジンかからないのはある意味当たり前なのかもしれません。

 

発疹が教えてくれること

 

年末からひどくなってしまった私の首周りの発疹ですが、昨日けっこうかゆみが強く、今日も寝起きからちょっと痒かったので(朝はたいてい大丈夫なんだけど……)

目が覚めてからも、1時間くらいベッドの中でセルフヒーリングをしていました。

 

腎臓にヒーリングエネルギーを送りながら「まなゆい」を使って腎臓のメッセージを聴こうとしてたんですが、

(私は「まなゆい」で、体の声を聴くこともします)

なかなか“腎臓の声”が聴こえない💦


そのうち聞こえてきたのが

「怠けろ」

という声。

 

 

あ~~、もっと怠けて、休んでた方がいいんだな😅

 

 

ここ数日ちょっとやる気になってきたので、

今年やっていこうと思っている仕事のベースづくりをゆるゆる始めてたんですが、

私の身体としては、まだそんなにエンジンかけてやらなくてもいいみたいです😆

 

気に抱き着つくって、ヒーリング効果があるんですよ🎵


「怠ける」というと、悪いこと、やってはいけないことのように思う人が多いでしょうが

「怠ける」のがプラスに働くことだってあります。

 

逆に「頑張る」ことは良いこと、必要なこととイメージしがちですが、

例えば人を励ますつもりで「頑張れ」と言ったことが、プレッシャーになることもあります。

 

「今までも頑張ってきてるのに、これ以上どう頑張るんだ❕😢」
ってね。

 

鬱の人には「『頑張れ』と言わないで」とよく言いますし、

最近は子どもへの声掛けについても「『頑張れ』の使い方に気をつけましょう」と言ったりします。

 

 

物事や言葉は「ただ、そうあるだけ」

 

そもそも、
怠ける=悪いこと
頑張る=良いこと
という意味付けは、私たちがそうイメージを持っているだけで

怠けること、頑張ること自体に、良いも悪いもありません。

最初に書いた

『1月=新年=スタート』

も同じですね。

世間一般でそう言ってるから、みんながそう思ってるから、自分もそう思ってしまう。

物事の捉え方って、大半がこのパターンです。

 

 

そろそろ、世間一般の見方考え方にただ従うんじゃなくて、

自分でちゃんと物事をとらえ直して、それに従っていきませんか?

 

 

ということで、私はもうちょっと、1月いっぱいくらいまでは怠けていようと思います😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?