見出し画像

🌎 日本人女子のための“プリンセスマインド”


 皆さまから大好評をいただいた💕「死ぬプリ・マインド体験会」でのドレス体験で、いろいろ感じたことを書こうと思って、ここまで引っ張ってしまいました😅
 
 

今見ても、これは楽しかった❣ プロフィール写真にしたら、どんなもんか⁉😆


その後、主宰者のさえさんとお話して、「『死ぬプリ・マインドは』ドレス着て盛り上がって終わりじゃないのよ~!!!」という、さえさんの思いをいろいろ伺いました。
 

 
私も、一緒に体験した人たちがドレスを着て、醸し出す雰囲気がガラッと変わったのを目の当たりにしたり、撮ってもらった自分の写真を見返したりして思ったことがあります。


それは、私たちは自分の中に、美しさや可愛らしさだけでなく、品位・高貴さも持っていて、それをもっと出していきたいと心の底では望んでいるんだ、ということ。
 
 
この品位・高貴さというのは、日本人独特のものだという気がします。
 


これは違う日に、プロフィール用写真として写真家さんに撮ってもらったもの。
日本人の品位が醸し出せているか⁉😆


 
 
以前、「名前のことだま」の山下弘司先生の講演で聞いて、ずっと心に残っている話があります。
 
 
日本の古代の人たちは、女性の呼び方として「おとめ」「ひめ」という言葉を使い分けていたそう。
 
 
「おとめ」というのは、自分を高めるのに一生懸命な人。
 
 
男性からかしずかれ、丁寧に扱われて、気分が上がっているだけでは、「おとめ」でしかないのです。
 
 

では、「ひめ」はどんな人かというと、周りの人を幸せにする人。
 
 
自分だけでなく、周りの人、周りののことも考えられる、貢献できる人が、本当の「ひめ(プリンセス)」なんですよね。
 


 
もう1つ、日本の「ひめ」の在り方として印象に残っている話があります。
 
 
「まほろば」講座で、白駒妃登美さんが話してくれた、
 
上皇后陛下が1998年の国際児童図書評議会で基調講演をされた中のお話の1つです。
 
※基調講演の全文はこちらで読めます

 
 
 
上皇后陛下が幼い頃に読まれた古代の物語(神話)の中で、忘れられないお話があるとして挙げられた、ヤマトタケルとオトタチバナヒメのエピソード。
 
 
どんなお話かというと、


ヤマトタケルが父天皇の命で東方の反乱の平定に船で向かう時、海がものすごく荒れました。
 
この時、一緒にいた妻のノオトタチバナヒメが、「私が海に入り海の神の怒りを鎮めます」と言って入水します。
 
 
※このお話は、古事記にも出てきますし、ヤマトタケルの神話としてもいろんなところで読めますので、ネットで検索してみてください。
 


 
これは一見、女性の自己犠牲とか生贄の話のようにも思えますが、

美智子さまはそうではなく

「夫のヤマトタケルと任務を分かち合う、意志的なものを感じた」

と述べられています。
 
 

白駒先生もこのお話から、日本人の民族観としての「自己犠牲」観は、単なる「かわいそう」なもの、優劣をつけられるものではなく、

愛をベースにした枠割分担の1つとしてとらえられるものではないか、ということを仰っていました。
 
 
つまり、日本の「ひめ」は、大事な人、物事のために身を挺して役割を果たせるくらいの強さ、大きな愛を持っている。
 
 
 
これが、日本の「ひめ」の品位です。
 
 日本の「ひめ」は責任重大なんですよ😉
 
 

でも、私はこの「ひめ」の在り方が好きです💓。


 
 
着飾って、男性にエスコートされて、あなたの「ひめスイッチ」がONになると、

たぶんこんな日本人らしい「ひめの品位」も目覚めるんじゃないかな、と、ドレス体験を通して思ったのでした。
 
 


まずは単純に、綺麗な恰好して美しくしてもらって、それにどっぷり浸るのも大事😉
 
 
でも、その先にある、あなたの根本の精神性も、ちゃんと目覚めさせてあげましょう💝
 
 
そのためにはすべてひっくるめて、自分を楽しむ🎵
 
それが大事ですね。
 


~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~



💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【3月 限定5名!】
本当の自分を見つける第一歩。
お申込み&詳細はこちらから⇓


💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆3/18(土) 10:00~17:00 @こあさろん岡崎
◆3/21&28(火) 20:00~23:00 @Zoom

いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 4月吉日スタート! 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​


🌳映画「杜人」上映会&シェア会🌳
◆4月1日(土)@新城フォレストガーデン
※上映会、シェア会、手作りランチ、野澤卓夫さんのお話とフォレストガーデン見学会付き

 
◆5月2日(日)@幸田町 古民館Ogi
3回上映あり


🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。
ㅤまずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いしますhttps://www.facebook.com/manayuigreenvillage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?