見出し画像

“隣のふみか😁”に出会った日

自分を100%で信じ切れて、自分を自分で支えることができる。
 
それがちゃんと出来るために、『自分軸』をしっかりさせる。
 
 
ここまでできている人って、なかなかいないと思います。
 
 

そんな『自分軸』のある人になる大きなポイントは、

どれだけ自分がちゃんと癒やされているか。
 
 

私もまだまだ癒し切れていないところがあるのは分かっているのですが、

どんなふうに癒していけばいいのかは、人によって異なるんですよね。
 
 

かがやき智ちゃんの「まなゆい本講座」にサポートで入っている時

そのタイプの分類法と、寄り添い方、対処法を、智ちゃんが提唱する「KAGAYAKI 理論」で説明してくれました。
 
 
この智ちゃんのKAGAYAKI理論は、どんなメソッドとも組み合わせて使えるということもあり、

先週、基礎講座を受けました。

画像1

 
 
智ちゃんのメソッドがなぜ「KAGAYAKI」と名付けられているかというと、

【体】【心】【頭】を整え、

『いのち輝いて生きる』ことを目指しているから。
 
 


この3つの要素の、どれが優位かは人によって異なるので、

【体】【心】【頭】の特徴を知ると、人の特性に合わせてコミュニケーションが取りやすくなるのです。
 
 

これは他人に対してだけでなく、自分自身に対しても同じ。
 
 
例えば、私は【頭】人間ですが、自分のベースは、本当は感覚派【体】の部分も強いです。
 
 
だから、ヒーラーとして学びを深めることができたし、「まなゆい」も性に合うんじゃないかと思います。
 
 

でも、すぐ頭で考えて納得したり、理解しよう、どうにかしようと生きてきたこともあり、

とくに子どもの頃、【体】感覚として満足しきれていなかったところがあります。
 
 

それが如実に表れているのが、

「親に褒めてもらったことがない」とか、「あんまり構ってもらえなかった」という“記憶”。
 

これが、

「がんばらないと認めてもらえない」

という“思い込み”になっていました。
 
 

親から見ると、「しっかり者なので、ほかっといても大丈夫」という信頼感だったんでしょうが。

そして、私の中では

-----------------
守られていない

自分で何とかしなきゃ
-----------------


という思いグセになっています。

 
これは、今でもけっこう強く残っていますね😅
 


 
こういう“満たされていなかった”ことを解消するには、今、「そこ」を満たせばいい。


それでもちゃんと間に合います。
 
 
これは「まなゆい」をしていても同じように思うのですが、
 
 
どうやって癒すかというと、具体的には


・「してくれなかった」当人(私の場合は親)に、欲しかった言葉を言ってもらう

・誰か(とくにパートナー)に言ってもらう

・自分で自分に言ってあげる

が、いいんだそう。
 
 

ベストなのは、自分で自分を癒してあげられることです。


智ちゃんは「自分で自分をえこひいきする」と言ってました。


自分の中に別の自分がいて、自分の“根っこにくずぶっている思い(よく言う「インナーチャイルド」は、ココかと思います)”を癒してくれる。


智ちゃんはこの別人格を『隣の智子(ここは自分の名前が入ります😉)』と名付けています。
 


智ちゃんは、私がなかなか手放せない「親に褒められなかった」思いや「頑張る」というところなどを、丁寧に分析しながら話を聞いてくれました。

智ちゃんの質問に答えるように自分を掘り下げていく中で、智ちゃんの言う『隣の文香🌝』がすすっと私の隣に寄り添いに来てくれたような感じがありました💗
 
 
そうしたら不思議なことに、「親にちゃんと見てもらえてなかった」と思っていたのが、

「私を見ていたからこその、親のあの態度(ほかっといても大丈夫)だったんだ」に気づいたんです。
 
 

智ちゃんの講座では、他にもいっぱい自分の傾向に気づきました😆
 
 
親に褒められたかったくせに、人に褒められると受け取り切れないところがあったんですが、

それも受け取れそうな感覚になってきました。
 
 
そして、何より私は、

「見守っているよ💗」

という「まなざし」が感じられれば、それで安心、満足する人だということがよく分かりました。
 
 
【体(感覚)】派は「見る」で満足する人なんだそうです😉
 
だから、他人からのアドバイスや意見はホント聞かないですね、私😆。
 

このへんも、私が「まなゆい」が性に合ってる理由かもしれません。
 
 

 
智ちゃんの「KAGAYAKI」講座のおかげで、だいぶ自分の取り扱い方😉が分かりました。


 
 
自分を満たすのは、最終的には自分自身。


そのために、自分自身や、相手に対しても、どんなアプローチをすると満足につながるのか、見分けやすくなります。
 
 
これが分かると、例えば「まなゆい」セッションでも、相手が心を開きやすい声のかけ方はどんな言葉か、使い分けができますね。
 
 

自分の癒し方の傾向、多くの人に知ってもらいたいです。


~*~*~*~*~*~*~

💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓して、“なりたい自分”を叶えることができるコトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆11月8&15日(火)10:00~13:00 @zoom
◆11月27日(日)10:00~13:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)
いずれもお申込み&詳細はこちら
👇

💗私のなりたい!したい!が見つかる【まなゆいカフェ】
◆11月19日(土) 13:30~15:30 @幸田町「古民館ogi」

💗「まなゆい」本講座 第2期  募集中
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨

受講希望の方、興味のある方、まずは「未来ビジョンを受け取る
セッション」を受けてみて下さい(無料)
https://lp.koa-kotoba.com/manayuiadvanced/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?