見出し画像

#21 20210228

2021年6回目のラグビースクール
今回は2人の体験入校が2名参加。
他ラグビースクールからの移籍検討中のコは緊張していたのか見学となった。

練習場所は、春日公園子ども広場と言う名のゴールポストが常設された砂のラグビー専用グラウンドだった。
練習の合間や練習後にみんなでゴールキックして楽しく過ごし、わたしも久しぶりに蹴ったら足首痛くなった、。

練習は、120分以内には終わるようなプログラムなっているため、兄弟が別グラウンドいる家庭は早く迎えの準備が出来るし、貴重な日曜日なので、なるべく早く帰宅し、家族の時間を有意義に過ごして欲しい。
ホントは90分くらいが良いけど高学年からかな。

また定期的に30m走、立ち幅跳びの測定を行うことで、子ども達の成長をみたいと思う。

↓立ち幅跳び測定の様子

20210228 #6
参加24名 春日公園9:00〜11:00
朝礼はマスク着用でお願いします。

練習スケジュール説明、2月ふり返り
1.w-up 準備体操&ランニング  
 fun w-up
☆キックボーリング大会
 順番待ち出来るようになる
☆1vs1、グリッド
 4箇所
☆アジリティーrun
レスト&準備 9:50
2.自主練習 30分 
☆測定
30m走
立ち幅跳び


レスト&準備10:10
3.DFベーシック
 ①チームDF かけ声決めてみよう
  ピラー=柱
 ②タックル LIVE
 ③3対3
  ボールキャリーとサポートの役割クイズ  
レストand準備 10:30
4.ランニングスキル
 例
 ・⚪︎×ゲーム
 ・8の字走
  
ふりかえり
片づけ、あいさつ

勝つ秘訣は強くなるコト。
強くなる秘訣はたくさん負けるコト。

↑30m走測定

最後にラグビースクールでは、指導するコーチだけでなく、毎回多くの保護者の皆さまにサポート頂いている。ラグビーやスポーツの経験関係なく裏方で、グラウンドで毎週本当に助かります。
自分自身もひとりの保護者として、可能な限りコミュニケーション図りながら毎週のセッション楽しみたいと思っています。


#ラグビー #育成 #花園 #夢中の価値 #五者の精神 #コーチは学者であれ #コーチは役者であれ #コーチは易者であれ #コーチは芸者であれ #コーチは医者であれ #豊かな人間性
#可能性を広げる教育 #競技への適切なアプローチ #ミニラグビー #サカイク #教えないスキル #教えないスキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?