見出し画像

❇︎満子と幸志の日常 #26❇︎

進め、未開拓地へ!と言うことで、奥川の奥地へ行ってきた。
西会津町の言わずと知れてきているベルギー人・パンシャールさん。彼と一緒に最近また降り積もってきた雪山を探検。「短いコースだから行こう!」と誘われ、行くと、黙々と彼は旧道と思しき道を古い地図やGPSを見ながら進む。必死に付いていく下宿人。彼のすごいところは、近隣の人が行き止まりと言うところも、とりあえず行って、自分の目で見て西会津町の自然の魅力開発をゴリゴリ進める。私も引くほどにゴリゴリだ。ただ、そこには私たちが考えるべき問いがある「あなたにとっての常識は本当に常識なのか?」だ。地域に長く住んでいる方は自分の経験則から可能性や常識を判断しがちねところもある。彼のような宇宙人が侵略してくるのも、時には、地域にとって良い刺激なのだと一緒に地域を回っていると感じる。
 
-P.S-
京都在住の彼も、下宿人同様に満子と一緒に毎月1週間程度寝食を共にする下宿仲間だ。
 
#西会津町 #下宿日記 #ncl西会津 #起業型 #地域おこし協力隊
#トレイルネットワーク #自然魅力発見 #旧車が大好きなベルギー人 #携帯をいつも忘れがち #同気食堂の馬刺し定食が好き #ロータスインも大好き #今月は2月21日まで奥川いるよ #今後ともよろしくどうぞ

画像1

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?