見出し画像

❇︎満子と幸志の日常 #23❇︎

ここ数日鉄砲玉のように家を出て、帰ってご飯食べてお風呂入ったらすぐに寝る下宿人。それを見ながら寂しそうな満子。何気ない日常の会話の大切さを日常から感じるこの頃。そんな最中、下宿人は奥川の向原と言う集落でひたすら餅を搗き、子をあやし、料理をし、豆を撒きと初めていく集落の中で盛大にもてなされていた。地方の田舎(集落)において、とても大切なのは外からのモノへの寛容さだと思う。村八分とは良く言うけれども、二分の少し違ったことをしたモノも受け入れるのが田舎の集落だったはず。西会津町の中でも山の中の奥川に住んでいると本当に村八分の二分の寛容さをすごい感じるんだよなぁ。これだけ鉄砲玉のような下宿人を叱らず、見守ってくれている満子も嫁入りとは言え奥川の人だ。
--
#西会津町 #下宿日記 #ncl西会津 #起業型 #地域おこし協力隊
#地元の人に餅つきの腕前を褒められた
#男は黙って #餅を搗け

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?