見出し画像

❇︎満子と幸志の日常 #25❇︎

さゆりヶ丘は多様性に溢れた元気な町と言うお話。
下宿人は時々、奥川を出て他の地域にも出張をしている。先日は、スポーツ担当の地域おこし協力隊 成田尚美 さんとさゆりヶ丘(西会津町の新興住宅地)に行ってきた。奥川とは違い、他の地域から住民が集まり出来上がっている地域だ。地縁・血縁による結束が強いのが奥川などの古くからある地域だとすると、ここには多様性のるつぼから来る団結力のような力を感じた。新興住宅地は西会津町の社会的な受け皿となる可能性があり、地方における小さい形での新興住宅地の形成は人口減少・少子高齢化社会の中での地域コミュニティ課題の解決策の種が詰まっているかもしれないと感じた。とりあえず、お見合い相手を勧められて困った下宿人だった。
#西会津町 #下宿日記 #ncl西会津 #起業型 #地域おこし協力隊
#成田さんの笑いヨガは中毒性があるので用法容量にはご注意
#地方におけるお茶っこ文化は腹パンパンになる #ババ活

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?