見出し画像

納得感

何かアクションを起こすときの判断基準には色々なものがある。タイミング、環境、他人のアドバイス、様々なものがある。

自分の考えたことを元に突き進むというのは結構難しくて、他人にアドバイスを求めたり、気になる関連事象について調べたりすることはしばしばだ。

これら外部のアレコレ、人のアドバイスなんかはそのままコピーするわけじゃない。それを元に自分でも考えてアクションに繋げる。ただし、ここで重要なのは納得感だ。

自分が考えつかない、知らないことは他人からのアドバイスや調べ物によって出会う。
それを自分の血肉にするには、一旦自分の中で咀嚼して理解する必要がある。そこに納得感、つまり自分の中で腑に落ちるのなら吸収は早い。逆に納得出来ないといつのまにか避けるべき「嫌なモノ」となってしまう。

だからこの納得感、結構大事だと思う。だからこの納得感を得るための行動は大事で、質問したり、議論したり、別のアドバイスを求めたりをする。そしてこのプロセスにおける苦労を厭うべきではない。むしろ丁寧に行うことで、より自分の中での理解が深まり、議論も深まる。

納得感を得られずにアクションするとやっぱり上手くいかないし、時間の無駄にもなる。
外堀を埋められても納得感無ければ「No」と言うこと、とても大事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?