本日の日経新聞

こんにちは、shoです。本日の日経新聞の記事中で、いくつかピックアップして説明したいと思います。コメントや質問等、何でもお待ちしております。

①三井住友信託銀行・みずほ信託銀行での議決権の不適切処理

まず、株式投資をする理由として、

1、インカムゲイン

2、経営参画

の2つがあります。今回は2の経営に参画するために必要である、株主総会での議決権行使に関して不適切な処理がありました。企業は投資家からの目を意識し、社会や環境にとって本当に良い事業を行う必要がある中で、今回の事態は許し難い。今後、議決権行使書のデジタル化を進めるなどの対応が必要だと考える。

②ミニストップのFC制度の大幅見直し

コンビニ業界では今、ビジネスモデルの転換が迫られています。24時間営業、ドミナント戦略による新規出店では採算が取れない。そして今回、人件費や廃棄ロスを本部と加盟店で協力して出し合う方針に変更するとのことである。人手不足や廃棄ロスに対処するためにも、無人レジの導入やデジタル化による購買履歴の活用等、早急な対応が必要だと考える。

今回はあまり時間もないのでこれだけにしておきます。ご意見等有ればお願い致します。

株式会社MuscleEnglish 代表取締役 shoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?