見出し画像

投げ方、知ってますか⁇

こんにちは!

普段病院で野球肘に悩む子ども達とその保護者さんから良くこんな話を聞きます。

「投げ方って教えてもらったことない」

もちろん全てのチームがそうでは無いと思います。
私の少年時代は幸いフォーム指導を丁寧にして下さった指導者がいました。

なぜ、教えてもらえないのか⁇

恐らく、「知らない」からじゃないでしょうか

病院に来る子ども達に「投げ方でどんな事を監督、コーチに注意される⁇」と聞くとだいたいこの2つのワードが出てきます。

「肘を上げろ」

よく聞くフレーズですが、どのタイミングでどれくらい上げればいいの⁇

「しっかり腕を振って投げろ」

いや、振ってるっちゅーねん!

この声かけ、全然間違ったことは言ってないと思います。
実際に肘は両肩を結んだライン上まで上がってこないといけないですし
フォロースルーでは肩甲骨が投球方向に向く(手は背中側に向いている)必要があります。

良くないフォームだとわかっているのに…でも指導してもなかなか上手くいかない。

と悩む指導者の方は多いんじゃないでしょうか⁇

なぜ上手くいかないのか⁇

身体の動きの原理原則と投球フォームの原理原則を知らないからだと思います。

投球時の肘は上げようとするのではなく、結果的に「上がる」ものです。

肩や肩甲骨、体幹、下半身が正しく動くことによって「上がる」のです。

どうやって動きを変えたら良いのか、知りたくないですか⁇

十数年、病院や野球指導の現場で培った知識、経験を基に私が実践していることを次回以降に配信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?