見出し画像

ほんとにちょっとしたことで即効果が出る!TOEICスコアアップの裏技を教えます。~Part3,4編~

英語が苦手なのに、TOEICスコアが必要になってしまった方って多いのではないでしょうか。しかも英語って、がんばって勉強してもなかなかスコアに反映しなくて、もやもやしてしまいますよね…。

私も先日までそんなTOEIC受験生だったわけですが、ちょっと頭を切り替えて、スコアアップにフォーカスしたトレーニングをしたところ、驚くほどあっけなくスコアが急上昇しました!
(スコア:650→750点!)

結論から言ってしまえば、そのトレーニングで鍛えたのは効果的な設問の先読みです。※今回の対象はリスニングのpart3,4についてです。

設問の先読み
TOEICリスニングpart3 ,4 は、問題文は音声で流れますが、設問は問題用紙に印刷されているため、いつでも読むことができます。
これを使って、問題文が流れてくる前に設問を読み込んでから解答をする方法です。

例)設問1~2と流れていく場合
1.流れてくる設問1の問題文(会話文など)を聞く
2.設問の読み上げがされている間に解答を終える
3.設問1の設問読み込みがされている間に、設問2の設問文を読む
4.設問2の問題文(会話文など)を聞く
5.設問をすでに読んでいるため、読み上げられている問題文の中から即座に解答を見つけることができる

そんなことできればやってるし…。という声が多数だと思います。
私もトレーニング前は、問題をじっくり読めば解答が間に合わず、下手に先読みすれば本文が全く頭に入らず…という状態でした。泣

しかし、本当に簡単な方法で、設問は先読みできるようになります。設問が先読みできると、本当にいいことだらけでリスニングを得点源にすることができますよ!

これから、私が実際に試してスコアアップにつながった、すぐに設問の先読みができるようになる方法をお教えします!


ここから先は

4,868字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?