見出し画像

やるかやらないかで迷った時

最近の自分、いや学生の頃からの自分かもしれないが、なんだか生きるのがめんどくさい。そんなことばかり考えていて、ある日生きるのがめんどくさいとネットで調べるとある本がヒットした。「生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害」という本で、先ほど読了した。本の前半は回避性パーソナリティの人の特徴の説明があり、自分の事を言い当てられているようでなんだか落ち込んだ。後半は克服の方法と実際の人の立ち直りの経過が書かれている。回避性パーソナリティを持つたくさんの人の立ち直り方をみて、自分も立ち直れるかと少し希望が持てた。また、回避性パーソナリティの克服の仕方として、自分できめてみる、やるかやらないかで迷ったらやってみる方にする、とあった。今年はそれを意識して、年末に少しでも前進できていると感じられればいいなと思う。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?