見出し画像

突然のレイオフ。突然のCERB受給!に到るまで

KOです!カナダで2019年6月からワーホリをしています!私がメインのフルタイムをレイオフされてから、ある日突然口座に CERB(Canada Emergency Response Benefit) が2000ドル振り込まれるまでの記録です。CERBはコロナウイルスの影響で収入を失った方への給付金で、4週間に対して$2000支給されます。太っ腹ですね!

何だかカナダもやばくなってきた。

3月の2週目木曜日から、急激にメインジョブのお客さんが減った。カナダ人は、まだマスクなんて全然してなかった頃。火曜日までは忙しかったのにね、なんて同僚と喋ってた。

「KO,明日は来なくていいよ」

その週末、副店長からWhatAppで連絡が。「えーそんなあ!」と泣き言を言ったが「分かってるよ。でもコロナのせいでお客が来ないんだ」とのこと。どうなっちゃうんだろう、と思いながら家で勉強していた。

突然の同僚からの連絡

3月18日、突然同僚からの連絡「グループチャットを作るから、このメッセージアプリを至急入れて!」とのこと。Telegramというアプリを入れると、すでにマネージャーや同僚たちが喋っていた。「後で制服取りに行きます」「来るんなら今来て。急いで」…これはただ事じゃ無い。

「今日店を閉める事になった」

告げられたのは、突然の閉店宣言。「全員、一時的にレイオフされる。また開けれる状態になったら働いてもらいたいから、安心して。全員EIを申請できるから」とのこと。あまりの展開の早さに膨らむ不安感。

マネージャーから「あと1分でお店閉まる(;_;)」と泣き顔のスタンプ…私も悲しかった。

EIってなんだ!

EI は Employment Insurance。日本で言う雇用保険。そんな社会保障をtemporary foreign workerである私も受けれるの?と思って調べた。

ざっくりまとめると「自らの過失無く、職を失った」「過去52週の内に雇用保険の適用となる勤務時間数を満たしている」場合、受給が可能とのことだった。あと当然、有効なSINナンバーが必要。52週ってつまり1年。後からROEで確認したら、私のInsurable hoursは700時間ほどあったので十分だった。

ダブルワークしてる場合はどうなるの?

私は2020年の2月から週1でスーパーマーケットで働いていた。片方でレイオフされたからといって、他にも収入がある場合は受給できるのか疑問だったが、このことはEIのページの「Working While on Claim」の内容で解決した。

https://www.canada.ca/en/employment-social-development/programs/ei/ei-list/working-while-claim.html

引用: If you earn money while receiving EI benefits, you can keep 50 cents of your benefits for every dollar you earn, up to 90 percent of your previous weekly earnings (roughly four and a half days of work). Above this cap, your EI benefits are deducted dollar-for-dollar.

引用: Example1     John was laid off when the grocery store where he worked shut down. His weekly earnings at the grocery store were $500, so his weekly EI benefit rate is $275 (55 percent of $500). He has found a part-time job at a restaurant, where he works three days a week and earns $300 per week.As a result, his $275 in EI benefits are reduced by $150 or 50 cents for every dollar he earns at the restaurant ($300 ÷ 2 = $150). This brings his total EI benefit to $125 ($275 – $150 = $125).

In the end, John takes home $125 per week in EI benefits plus his part-time wages of $300, for a total of $425.

正確に日本語訳は出来ないけど、稼いだ分は申告すれば、その額に応じて差し引き支給してくれるということだった。

EI申請を試みるも、受給を断念。

EIの受給資格がありそうだと分かり、早速オンラインで申請した。途中で「他にも働いているところがあれば申告を」と出てきたので、スーパーのことを打ち込んだ。「最終勤務日はいつか?もしまだ働いている場合は、直近の勤務日を入力すること」とあったのでその通り入力。いい感じで申請が出来たと思っていた。

ところが申請後のページにこんな表示が。「あなたの申請を完了させるには、スーパーマーケットのROE(Record of Employment)も必要。また、work permitの写しを郵送して下さい」とのこと。

※ROEは従業員の払った雇用保険料や、保険の適用となる勤務時間の合計がまとめられた書類。

メインジョブの方は、ROEを会社側が勝手に提出するので何もしなくて良かったが、辞めていないところからも必要とは?スーパーの上司に聞いたが「KO何言ってんの?」状態だった。

当時、英語で難しい調べものをする事に疲れた私は「どうせもうすぐ帰国だし、EIもらわなくてもスーパーで少しずつ稼げればいいか」とEI申請を完成させることを諦めてしまった。

4月8日。突然お金持ちに。

EIのことなどすっかり忘れて、4月が来た。スーパーの同僚が2人も帰国する事になり、私の勤務が週4~5に増えて忙しくしていた。その日、帰国に向けて申請したtransferwiseの結果を確認する為に、何気なく銀行のアプリを開いた。…おや。送金したからお金が減るはずなのに、増えてる。

2秒ほど頭も身体も止まった。わたし何故かお金持ち。

入出金履歴を確認すると「DEPOSIT CANADA」で、$2000の入金。直感的に「これEI?」と思った。同じくダブルワークの為EI申請完了を断念した友達にLINE。「私も入ってる!」とのこと。

twitterを開くと「なんか知らんが口座にお金が!」というお仲間であふれていた。

色んな記事を読んでみると、政府がCERBというものをコロナウイルスのせいで収入を失った人たちへ支給する。事前にEIを申し込んでいた人たちの申請も全てCERBへ変換したよ!とのこと。しかし振り込まれたのは$2000満額。いやいや私はダブルワークしてるから、もらえるにしても差額分だけのはずで…!そもそも要求されたwork permitの写しも送ってないし!

この時、しきりにこう思っていた。

「面倒な事になった気がする…」

その後どうしたか?

別記事に書いたように、最終的に私は受給額を全て返金してしまいました。そこに到るまで、あれこれと友達と相談し、あれこれと深夜まで調べ物をして、寝不足になりました。長いのでまた別記事にします。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?