見出し画像

東山奈央 1st TOUR “LIVE Infinity” 横浜1日目 ライブ感想 #うぉーうぉーしてきたぜ

今回は声優歌手、東山奈央さんのライブの感想になります。
1stの武道館公演を見せてもらったり、「群青インフィニティ」のリリイベに足を運んだことはありましたが、声優さん単独のライブは初めてだったので、そういう意味でも色々と感じるものがありました。
特別追いかけているというよりは、連れて行ってもらって参加したライブだったので、曲の感想等が薄めになってしまったら申し訳ないです。
また、珍しく今回は4人で参加したライブになります。普段は1人なので…。
みなさんの感想はこちらから→ゆーりさんタイヤヤさんにしたけさん

当日、15時くらいに集合し、マークイズみなとみらいのフードコートでだべったりアイスを食べたりしていたら、気づけば17時半。慌てて会場へ向かいました。ただ、途中で見えた空があまりにも綺麗で慌てて撮影したり。今回のトップ画像はその時の空です。パシフィコ横浜って海沿いにあって、景色が綺麗なんですよね。好きな会場のひとつです。
物販ではとりあえず500円ガチャとタオルを購入。タオル曲あるらしいって聞いてたので。あとガチャは引かなきゃいけないので…。ツアー共通のやつが当たりました。
座席は2階右側前方。会場に入ると、まずステージ上のブロック状に積まれたモニターが目に入りました。ホール公演で縦の階層があるステージ構成というのが新鮮。結果的に演出も見やすく、MCでも触れていたように「全席神席」のライブでした。

01.群青インフィニティ
スタートはアルバムリードの「群青インフィニティ」から。リリイベでも披露していましたが、ラストの「何度も何度も何度も何度も何度も何度でも」の畳み掛けるようなパートが大好きです。
というか、ペンライトがルイファンの無線操作ペンライトだったんですよ!!!!普段行くライブはライブハウスとかフェスとかが多いので、存在は知っていたのですが見るのは初めてで、それだけでひとり興奮していました。持っていたのは普通のペンライトだったのでなるべく合わせるようにしていましたが、それでライブに集中できなくなってもしょうがないのでほどほどに…。

02.True Destiny
TVアニメ「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~」ED。こちらも序盤のテンションを上げるアップテンポな楽曲。サビの「この身朽ちてもなお」でコールがあるのですが、さすがワンマンだけあってその声が大きくてびっくりしました。

03.青空ダイアリー
曲の合間合間に入るセリフが本当にかわいい。こういう表現は声優さんならではだなぁと思います。

04.灯火のまにまに
TVアニメ「かくりよの宿飯」OP。曲の途中でバンドメンバーを紹介するのですが、それぞれのソロパートから間髪入れずCメロに入っていくのがかっこよかったです。落ちサビでUOを折る人が何人もいましたが、ペンライトの色もオレンジに変わってそれはそれで一つの演出のようでした。

05.さよならモラトリアム
「東山奈央のオリジナル曲でおすすめは?」と言われたらとりあえずこれを入れたくなるくらいのキラーチューンだと思います。なおぼうの特筆すべき点といえばやはり演技の幅の広さ。ころころと変わるキャラクターをふんだんに楽しめる一曲です。
一旦曲が終わり、なおぼうが舞台袖へはけたと思ったら前に飛び出し突然暴れ出す伊賀さん。めっちゃ煽るしめっちゃ動く。あの瞬間はレインボードッグスワンマンでした。面白すぎた。

06.Mode Style
再び登場すると、衣装もメタリックに変わってここからはダンス楽曲が続きます。
ブロック状に積み重ねられたモニターに入ったり出てきたり、やってみたかったと話していた映像と連動したダンスが見ていて楽しかったです。ペンギンになるなおぼうかわいい。ダンサーさんの映像がひとつひとつ動きが違っていて、別撮りなんだなぁと変な感心をしていました。

07.Action
ちょっと大人っぽい楽曲。
ダンスパートのどこかのMCで「前はダンスパートで酸素ボンベ必須だったけど、もう大丈夫!」みたいなことを言ってて、それはそれでどんな努力を積み重ねてきたのか…。

08. Living Dying Kissin'
英語の発音もきれいなんですよねぇ。本当になんでもできる人だ…。

09.I Want You To Know
クールな2曲から一転、ポップで可愛らしい楽曲です。曲の途中で衣装をチェンジし、ロボぼうからひとぼうへ。リボンのラインがチロリアンテープみたいでかわいいなぁと思っていましたが、動脈静脈動脈静脈肉でした。

10.オトメイロ
あいや!あいや!あいやいやささ!賑やかにダンスパートも終わり、舞台袖へはけていったので、そろそろキャラソンコーナーかなぁと。

11.キミとボクのミライ(ゲーム『グランブルーファンタジー』より)
LIVE Infinityツアーは大阪・名古屋と続き横浜2日間で国内千秋楽、そして海外公演として台北と上海でも行われます。ていうか2回目のライブで初ツアーで海外公演まで組まれてるってすごくない??そして、横浜2日間あるうち、私たちが参加した1日目は「キャラクターソングコーナー」が設けられていました。過去に歌ったことのある楽曲は200曲以上とのこと。まぁ間違いなく予習は無理なんでぶっつけでいいやと参加したのですが。

グラブルだけはちゃんとわかりました。やってたのは2年前とかだったのでずいぶん経ってたのにコールも入れられたし…。ルリアが今までの声優人生で一番長く関わっているキャラクターだとおっしゃっていました。声優さんの個々の作品に対する思いを聞く機会があまりなかったので、個人的にはなかなかない時間でした。

12.Your Voice(TVアニメ『きんいろモザイク』EDテーマ/Rhodanthe*)
最近dアニメストアできんモザを見始めました。ライトの色やモニターの色もRhodanthe*のキャラクターに合わせた配色になっていて、映像演出面でも作品愛を強く感じました。(ここでにしたけさんが倒れる)

13.エブリデイワールド(TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』EDテーマ)
MCで俺ガイルは本当に真剣に役と向かいあった作品だったというお話もありました。しんどそうだけどいつか見ようかな…。(ここでゆーりさんとタイヤヤさんが倒れる)

14.愛・おぼえていますか(『マクロス』シリーズより)
なんか知ってるな?と思いつつサビまで聞いたらやっとわかりました。1番は『マクロスΔ』のレイナ・プラウラーとして緑色のライトの中で、2番は『神のみぞ知るセカイ』の中川かのんとしてピンク色のライトの中で歌い上げました。同じ声優さんが違うキャラクターで同じ曲をカバーするってなかなかないですよね。巡り合わせのようなものを感じます。

15.ここからはじまる物語(TVアニメ『異国迷路のクロワーゼ The Animation』EDテーマ)
ノーマークだったのですがタイヤヤさんがクロワーゼが好きだったと聞いていたのでとりあえず手を合わせました。(ライブ終わった後海辺で倒れこんで現実に戻ってこれてない人がいました)全ての作品で、MCでの思いが溢れていて、ファンにとってはなかなかない素晴らしい時間だったのではないでしょうか。この曲も練習で歌った時に涙が溢れて止まらなかったそう。オールキャラソンライブ、ぜひやってほしいなぁ…。

16.はじまりの空
自身で作詞作曲したバラード楽曲。作詞もできて作曲もできる、英語も堪能ならダンスも上手で歌も演技ももちろん一級…天才か?でも、すべて彼女がこれまでに積み上げてきたものなのでしょうね。

17.未来YELL!!
ラストは明るく背中を押す、コールが楽しい「未来YELL!!」。アルバムの試聴で最初に気になった曲だったような。プリティーな感じやセクシーな感じでコールもしました。男性も多かったのにちゃんとかわいくなっててちょっと笑った。

【アンコール】

En1.君と僕のシンフォニー
MVで出てきた大さん橋が近くにあるんだから聞きたかったよね…!ありがとう…!当日行ってた人も多かったんだろうなぁ。舞台奥のモニターが開いてそこからライブTシャツに着替えたなおぼうが登場。バンドメンバーもライブTでしたが伊賀さんはインフィニテー。

En2.君の笑顔に恋してる
ラストはみんなで踊る「君の笑顔に恋してる」でした。お客さんに「にぱっにぱっ」をやってもらってやたら喜ぶなおぼう。伊賀さんはキーボードそっちのけで踊るわマッショイさんのドラムのシンバルを叩くわやりたい放題でした。

まとめ
冒頭に書いた通り声優さんのワンマンライブに行くのは初めてでした。アーティストのワンマンはかなり行ってるので文化も大体わかりますし、アニサマなどのアニソンフェスで何度か見たことはあったので、アニメタイアップ曲なら予習なしでもコールとかはわかるくらい。
正直、歌もやってアニソンフェスに参加するような声優さんが、ちょっと好きではありませんでした。個人的に、追いかけているのがアーティストばかりだというのもあります。しっかり声優業という仕事もあって、その上アーティストもやろうとするのはなぜか?声優さんがアーティスト活動も始めますというニュースが月に何個も耳に入ってきて、そんなに需要があるのか、やりたいと思っている人が多いのか、それともレーベルとしておいしいのか、面倒見きれるんだろうか…。知っている声優さんでも心から喜べないような、もやもやとした思いがありました。
あと、1stワンマンが武道館でというのも、ずっと心の何処かに引っかかるものとしてありました。自分の好きなアーティストは何年もかかってやっと武道館の舞台に立つことができたのに、どうして集客も予想できない1stライブでそこを選べたのだろう…。どうして、誰がそうしたのか?声優さんだから?既存のファンがいるから?
……等々、よい感情を抱いていなかったのも事実でした。ただ、今回参加してみて、生の声を聞いたことで、それが少し解けたように感じました。
特にキャラソンコーナーのMCであった、声優デビュー1年目で音楽活動のお誘いを受け、断ったこと。歌手活動もすることに対しての覚悟や決意。普通に考えてみれば、人前に立って活動する時点で相当な覚悟がないとできないことなんですけれどもね。当たり前のことに気づかされました。

アニソンフェスでひとりのアーティストに割かれる時間というのは、全体から見たらかなり少ない。歌唱であれば2曲か多くても3曲とMCくらい…。その中でお客さんに伝わるものって、おそらく本人が伝えたいもののほんのわずかでしかないのだろうなと、今回参加して感じました。
だから、どんなアーティストでも、気になったらワンマン行ってみたほうがいいですよ!!!わずかな時間でも触れて、それで気になったのなら、きっとワンマンだって楽しめるはずです。ワンマンは怖い?誰か連れていってくれそうな人を見繕うか、一人でも飛び込んでしまえ!!!大丈夫!!!!

次のライブ予定は11月のレヴュースタァライトですかね。リリイベも9月末にあるけどまぁいいよね…。
(追記)Faylan15周年ワンマンが10月にありました。次はこちらですね。
ではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?